まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は早くも桜が満開⁉東京都のお花見スポット「はむら桜まつり」に行ってきた。

2019念3月27日に東京の標本木がある靖国神社のソメイヨシノが早くも満開宣言されたということで、今週末(3/30・31)は早くもお花見に出かける人も多かった東京都。そんな中ニュースでも取り上げられているように各地では「早すぎる?」との声も。標本木は「…

売り切れ続出‼ローソンの新スイーツ「バスチー/バスク風チーズケーキ」

今話題のコンビニスイーツであるローソンの「バスチー/バスク風チーズケーキ」もう手に取られて食べた!という方も多いと思いますが、かたや入手困難な状況で、まだ買えてないよ~という方もいると思います。今回はそんな話題のコンビニスイーツ「バスチー/バ…

笑顔で幸せになる⁉「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」

皆さんは最近、「笑顔」で過ごせていますか?嬉しい時や楽しい時は人は自然と「笑顔」になります。「笑顔」は今その瞬間に「幸せ」を感じている証拠です。「幸せ」でいられる時、人は自然と「笑顔」になれます。「笑顔」には「幸せ」になれる不思議な力が存在…

ミニストップで人気の「アップルマンゴーパフェ」が発売開始。

今年もやってきました!ミニストップで人気の「アップルマンゴーパフェ」。すでにTwitterやインスタでも話題に。2006年の発売以来、ミニストップで人気の「アップルマンゴーパフェ」350円(税込)を、筆者であるマンゴー大好きな僕も早速、味わいに行ってき…

目覚める「奇跡」、生きてる「奇跡」、出会える「奇跡」に感謝する。

朝、目覚める「奇跡」朝、目覚める。これだけでも「奇跡」である。しかし、多くの人は、この「奇跡」を見逃している。目覚めることが「当たり前」だと思っている。朝、目覚めることは「奇跡」だということをわかってほしい。そして、自分の思うままに体を起…

「ありがとうございます」の数だけ幸せがやってくる。

どんなときにも「ありがとうございます」 「ありがとうございます」たった10文字の言葉を呟くだけで幸せがやってくる。「そんなに簡単なことならいつでも出来る」という声が聞こえてきそうですが、実際にやっている人はごく僅かだと言えます。僕も常日頃から…

もはや卒業式の定番ではない⁉︎赤い鳥の「翼をください」

3月といえば「卒業式」。 一昔前まで卒業式の定番ソングと言えば、「仰げば尊し」、「蛍の光」、「翼をください」、などでした。 しかし、現在は歌のバリエーションも増えて、学校ごとに歌われる楽曲は異なるようになってきました。 そんな中でも、「仰げば…

塵も積もれば山となる。

3.11。 今日、僕に出来ることと言えば、ささやかだけれども、Yahoo!検索で「3.11」と検索すること。 たかが10円。されど10円。 塵も積もれば山となる。 8年前のあの日の僕は、埼玉県の某所で仕事中に地震に遭遇。 関東でもかなりの揺れを経験。 僕がいた地域…

続けて良かった!半年かけてようやく100記事達成した雑記ブログ

当ブログ「まわりみち」を開設して半年(以上)、ようやく100記事を達成することが出来ました。今回はそんな当ブログの現状報告と、当ブログに来てくれた読者の方々に感謝の気持ちを込めて、この半年間を振り返りながら色々とお話しようと思います。半年かけ…

【メモの魔力】:世界一受けたい授業の放映後に感じたテレビの魔力

昨日(2019年3月9日)に放送された【特別授業】前田祐二氏の1行のメモが人生を変える!話題の本から学ぶ、メモの魔力!を拝見して、とても共感できる点が多数あったので、少しお話しようと思います。▲メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)昨年の1…

愛犬と末永く暮らすということ|老犬のいる暮らし

我が家には2匹の老犬ナナ♂16歳とネロ♂11歳がいます。ざっくり言うとナナは捨て犬だったので推定年齢です。我が家に来たのが推定3歳。動物病院で言われたのでざっくりとですが、現在は我が家に来て13年の年月が過ぎたので、およそ16歳です。そんな我が家の大…

公開日記:ブログの威力

プログを書いて公開するということは、全世界に向けて自分の思ったことを発信できる最強のツールです。 もちろん、自分の記録用として非公開にすることま出来ますが、それだけだと、ブログ本来の効果は発揮されません、 出来ることなら毎日、毎時間、ブログ…

『雨ニモマケズ』宮沢 賢治 (著)

フォア文庫『雨ニモマケズ』宮沢 賢治 (著)【分かりやすく動画で解説】100分de名著 ~宮沢賢治スペシャル~ 3回目 理想と現実のはざまで『雨ニモマケズ』『雨ニモマケズ』原文宮沢賢治(みやざわ けんじ)詩人宮沢賢治記念館『雨ニモマケズ』宮沢 賢治 (著)雨…

都道府県魅力度ランキングワースト5の埼玉県が住みたい街ランキングでまさかの大健闘!

都道府県魅力度ランキングではワースト5位圏内をうろうろしている「埼玉県」。なのになぜか「SUUMO住みたい街ランキング2019」に大宮が「4位」と浦和が「8位」という大躍進をしています。筆者である私は埼玉県出身で、41年間の間を埼玉県の中心にある「川越…