まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

愛犬と末永く暮らすということ|老犬のいる暮らし

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

我が家には2匹の老犬ナナ♂16歳とネロ♂11歳がいます。ざっくり言うとナナは捨て犬だったので推定年齢です。

 

我が家に来たのが推定3歳。動物病院で言われたのでざっくりとですが、現在は我が家に来て13年の年月が過ぎたので、およそ16歳です。

 

そんな我が家の大事な愛犬であるナナとネロとの暮らしについて今日はお話します。

 

元気に散歩しているナナとネロ

▲今朝、朝んぽの途中でその辺の草食べて元気に散歩しているナナとネロ。

 

 

愛犬と末永く暮らす我が家の秘訣はとにかく「散歩」を楽しむということ。

 

我が家に着て13年という月日の間、特に大病もなく、元気な我が家の愛犬ナナくん。

 

そんなナナくんの大好物は「散歩」。対してネロくんは散歩より寝ること。

 

この対極な感じが中々、愛犬との日々を楽しく過ごさせてくれるポイントかなと思っています。

 

ちなみに我が家ではナナくんはパパっ子でネロくんはママっ子。

 

パパはナナくんと一緒で散歩が大好き♡で、時間さえあればお外に遊びに行くのが日課です。

 

おかげでナナくんの足腰はとても丈夫です。日々、体を動かし続けているので今の今まで元気にお散歩が続けられるのではないかと思います。

 

その反対に我が家のネロくんは散歩がちと苦手。散歩って言葉を聞くとまず隠れます(笑)

 

一歩外に出ればちゃんと歩きますが、明らかに拒否反応を示すネロくんですが、それはそれでしぶしぶながらも日々の散歩のおかげか、毎日元気に過ごしています。

 

愛犬と末永く暮らすなら周りの環境も大事。

 

やっぱり散歩するなら自然環境はとても大事だと思います。

 

日課で散歩するにもコンクリートジャングルよりかは草木の多い公園や河川敷など、なるべく土の上を歩くのが愛犬にとってもいいと思います。

 

長い間、共に散歩し続けてきましたが、アスファルト舗装より未塗装の土の上での散歩のほうが断然歩きます。

 

また、草木の匂いも彼らにとって心地よいと思います。

 

 我が家の愛犬が老犬になったなと感じる瞬間。

 

実感としては「寝る」時間が増えたということ。

 

もともとわんこは「寝る」のも仕事のうちですが、やっぱり老犬になると「寝る」時間が増えたと実感します。

 

寝起きもボケ~っとしていることが増えます。

 

f:id:ai1974:20190310090922j:image

 

そんなボケ~っとしてる瞬間も可愛いなと思える日々がこの頃はとても幸せです。

 

あとは、歯が抜けることが増えました。ある程度ならいいのですが、我が家のナナくんはもうほとんど歯が抜けてしまったので、食事はフードを砕いてあげるか、ふやかすか、柔らかきものしか口に出来なくなりました。

 

歯がなくなってから寝ているときなど、舌が出てきてしまいます。歯が無い分、舌を抑えることが出来なくなるようです。

 

あとは白い毛(人間でいうと白髪)が増えます。

 

ブラタンのネロは体全体の所々に白髪がちらほら。レッドのナナくんは顔周りに白髪が集中します。

 

老犬になっても元気な我が家の愛犬たち。

 

あくまでも我が家の例ですが、小さいころから散歩やドッグランなどで沢山歩かせること、これに尽きると思います。

 

室内犬で常に家から出ないというのは愛犬にとっても良くないと僕は感じます。

 

人間もそうですが、適度な運動は足腰を丈夫にします。

 

雨の日などは無理して外で散歩する必要はないと考えますが、ドッグランが近くにあれば(屋根付きなど)雨の日でも遊ばせたほうがよいです。

 

おかげで僕も毎日、愛犬と自然の中を散歩しているおかげで、大病もなく健康に過ごせているように思います。

 

大事なのは、愛犬と共に朝日を浴びながら散歩を楽しむということ。

 

良く晴れた日の太陽のエネルギーは絶大です。日々散歩を続けているとつくづくそう思います。

 

3度の飯より愛犬との散歩が好き。

 

僕は3度の飯より愛犬との日々の散歩が大好きです。

 

散歩のおかげで日々のストレスも解消されますし、何といっても足腰が丈夫になります。

 

「面倒だな」と感じることもあるかもしれません。

 

しかし、年を重ねるごとに足腰の丈夫さは身に染みて感じてきます。

 

歩けるときには「歩く」。

 

特に足腰に負担の少ない土の上を歩く。

 

これが愛犬と末永く暮らす唯一のコツだと僕は実感しています。

 

愛犬と末永く暮らすということ|老犬のいる暮らし(まとめ)

 

僕は愛犬と暮らし始めてから毎日のように散歩をしています。

 

そのおかげかどうかはわかりませんが、散歩をし続けることによって体重は増えることも減ることもなく常にキープできています。

 

体脂肪率に至っては10%をずーっと維持し続けています。

 

これは毎日の積み重ねが重要です。週末だけとかだと意味がないと感じます。

 

我が家の愛犬もそれは一緒です。

 

年齢を重ねた今でもその辺の草食べながら元気に散歩し続けています(笑)

 

是非とも(特に良く晴れた日)日課として、愛犬と共に自然の中を「散歩」し続けて、足腰を丈夫にし、毎日楽しく健やかに過ごしてみて下さい。

 

 

 最後に

 

犬が好きな方、散歩が好きな方、あとカフェが好きな方、読書好きな方、インスタフォロー大歓迎です!

 

お待ちしております(^_-)-☆