まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠出より近場で過ごすゴールデンウイークは悪くない

元号が変わる2019年の4~5月のゴールデンウイーク10連休。今年のゴールデンウイーク10連休は、さすがに混雑を避けて近場で過ごしたいと思う方が比較的多いような感じもします。筆者も今年のゴールデンウイーク10連休は、出来る限り「人混み」を避けながら(人…

ワークマンの「Wクッションキャンバスシューズ」1足980円は買いか⁉

ワークマンに何度か足を運んだことがある方なら、一度は目にしたことがあると思うが、見た目お洒落なキャンパスシューズが販売されている。ブランドにこだわることのない人には買いである。ただ、980円という値段の安さから、「すぐにダメになるんじゃないか…

ファミマ「チーズケーキフラッペ」など新作フラッペ3種類が発売開始!

ファミマが新緑が彩り始めて、暑さが日々増してきたこの時期(2019年4月21日)に、人気商品であるフラッペに3種類の新作、「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」「ストロベリーフラッペ」「チョコレートフラッペ」を販売。早速SNSなどでも投稿さ…

40代の決断。グレイヘアへの挑戦!白髪染めを卒業してみる。

長年の悩みの種だった白髪。筆者である私は20代初めから若白髪に悩んでいたので、美容院で白髪染めするのが常だった。今、私は40代も半ばを迎え、そろそろ白髪染めを卒業し、「グレイヘア」にしてみることにした。してみるというより自然体のあるがままの姿…

朝飯前、散歩する。早起きが習慣化した私の生活

私は愛犬と朝飯前の散歩が日課である。犬を飼っているため夜が明けると、愛犬の顔中ペロペロ攻撃が始まるからである。ある意味、最強の目覚まし時計だ(笑)最近ではペロペロ攻撃をされる前に目覚める。きっとペロペロ攻撃に耐えられなくなった自分が、無意識…

今日のマイベスト10(テン)を日記に書く

「今日のマイベスト10」を日記に書くこれは非常に前向きになれるし、少なくても1日に10個以上の「良い事」を日記に書くことになります。これをしようと思ったきっかけは、文筆家である松浦弥太郎さんの著書、「自分で考えて生きよう」を読んでからです。文中…

「写ルンです」のような90年代フィルム風写真加工アプリ「HUJI com」

30年以上もの間、愛され続けているフィルムカメラ「写ルンです」。今、若い女性の間で再ブームとなり、「良い雰囲気」に映ると人気です。そんな「写ルンです」のような雰囲気の写真が手軽にスマホカメラで撮影できるアプリ「HUJI com」が世界中で話題です。…

忘れてない?引越し後に「住民票」を移す簡単な方法

2019年、4月も中盤を迎えて新たな地に「引越し」をした方も多いと思います。そして引越しといったら各種異動手続き。ガス・水道・インターネットetc.新生活後、引越し荷物の紐解き作業も中々進まなかったり、日々の生活に追われて肝心な住民票の変更をすっか…

地球サイズの電波望遠鏡でブラックホールの撮影に成功!直径は約1000億キロ!!

2019年4月11日(木)、平成最後のビッグニュースといっても過言ではないと思われる物凄いニュースを今朝、拝見することが出来ました。そしてすげー望遠鏡は地球規模サイズだからこれまた驚きだ!視力300万!月面のゴルフボールが見えるという地球サイズの望遠…

【東京都】奥多摩町では積雪も。4月なのに真冬並みの冷え込みも。

2019年4月10日(水)、東京都では最高気温7℃と雨(雪)という1日になりました。東京都の山側に住む筆者も、今日は冬着に家の中ではエアコンで暖房をつけてないと寒くて過ごせないほどでした。そんな東京都の山側ですが、奥多摩町では雪も積もり、見頃だった…

【東京都】都知事の公約であった動物の殺処分ゼロを達成!

東京都で動物の殺処分ゼロを達成4月5日(金)、ふとTOKYO MXのニュース番組を見ていたら飛び込んできた小池都知事の公約「平成31年度に動物の殺処分をゼロにする」取り組みが達成されたという報道がありました。筆者である私も愛犬家として、東京都民として…

未来が見えるのではない。未来を見ているのだ。「今を生きる」ために出来ること。

「今を生きる」とはどういうことなのか考える。「人は心の中で考えたとおりの人間になる」- ジェームズアレン -未来が見えるのではない。未来を見ているのだ。よく考えると人は常に「未来を見ている」存在だ。日常生活の中でも無意識のようで意識的に心の中…