まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

犬と僕。もう⁉真夏日対策‼

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

令和元年5月26日(日)。まだ5月だよね?

 

関東地方ではすでに真夏日を記録した今日この頃、愛犬家の皆々様方はいかがお過ごしでしょう?

 

さすがにもう、日中は暑すぎて散歩に連れていけない愛犬家の方々も多いと思う。

 

たまにクソ暑いのに、犬をつれて散歩している人をみると、あり得ない気持ちになります。

 

我が家の愛犬も大の散歩好きなため、暑い日は色々と工夫しながら散歩をたのしんでおります。

 

とはいえ、5月に真夏日は予想外でした💦我が家の周辺は木々に囲まれているため、少しは暑さをしのげる場所がありますが、日中はさすがに散歩させる気になれません。

 

ということで、散歩好きの我が家の長男坊は、不満爆発か、今日は朝の4時にたたき起こされました(ノД`)・ネム

 

福生市街

 

5月の朝4時はまだ薄暗く、街の明かりが灯り、空気はひんやり。

 

日曜日の朝早くから朝んぽしている人もまだ見当たらない。

 

西多摩地区、多摩川の程近くに暮らす我が家のお散歩コースは、多摩川沿いが最高のお散歩コースです。

 

f:id:ai1974:20190526070454j:image

 

まだ月出てるし、薄暗いし(;^ω^)

 

f:id:ai1974:20190526070513j:image

 

手元のiPhoneカメラだと愛犬もよくわからないし(笑)

 

そんなこんなで、今日も真夏日予報なため、朝んぽガッツリ目で。

 

さすがに朝は薄着だと肌寒い。日中は気温が30度超えだから寒暖の差が激しすぎる(>_<)

 

 そしてこんなにも早く、「真夏日対応」しなくてはならないとは思いもよらなかったです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

昨日は真夏日のため、控えめに散歩したせいか、今朝は長男坊のナナに朝4時に叩き起こされた😅 仕方ないので早めの朝んぽ🐕 ってかまだ暗いし🌙出てるし、肌寒いし(笑) 多摩川沿いをがっつり1時間半歩いて歩数計はすでに1万超え🤣 帰って長男坊のナナを置いて、次男坊を連れて、再び朝んぽへ😅 16歳シニア犬🐕ナナと、10歳おっさん犬ネロと、44歳中年オヤジは朝から元気に過ごしておりますよー😁 #朝んぽ #多摩川 #犬 #愛犬 #わんこ #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし #いぬら部 #いぬバカ部 #わんこなしでは生きていけません会 #いぬのきもち #犬のいる生活 #わんこ部 #ダックス #ダックスフンド #dog #pet #dogstagram #animal #pets #petstagram #doglover #doggy #mydog #duchshund

井上 篤さん(@inoue_atsushi358)がシェアした投稿 -

 

SNS投稿もしたように、1時間半がっつり朝んぽしたら1万歩超え(笑)

 

我が家の愛犬は16歳のシニア犬ですが、まだまだ散歩は現役バリバリです。

 

とくに涼しければ涼しいほど元気に歩いてくれるので、朝んぽはとても重要です。

 

あくまでも自論ですが、散歩好きな我が家の愛犬は、いままで大病もなく体も丈夫です。

 

やはり、散歩は愛犬が健康で長生きするためには絶対に必要だと考えます。

 

そして環境、これも非常に大事です。アスファルト舗装を歩くより芝生や土の上を歩くこと。

 

長年、愛犬と散歩し続けて、これだけは絶対に譲れない大事なことです。

 

特に暑い日のアスファルト舗装での散歩は、体力をかなり消耗しますし、どう考えても足裏が暑いので避けるべきです。

 

これは愛犬家としてすべての飼い主に、暑い日の日中の散歩を控えていただきたいと思います。

 

どうしてもって言うんなら、手づくりでも何でもいいからアスファルト舗装に直接触れないように、ペットカートに乗せて移動してほしいと願うばかりです。

 

我が家の愛犬の真夏日対策は、第一に早めの朝んぽ。

 

アスファルト舗装より公園などの芝生や土の上を歩くこと。

 

日中は散歩を控える。または日差しが届かない場所で散歩する。

 

あとは環境。愛犬の為なら引越す覚悟が必要です。

 

それぞれ飼い主によって考え方はあると思いますが、我が家はこれからもこれらのことを徹底していこうと思っています。

 

f:id:ai1974:20190526075701j:image

 

愛犬といつまでも楽しく健やかに生き生きと過ごす。これが僕の生き方です。

 

「犬と僕。」過去記事はこちら↓↓

www.inoueatsushi.info