まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

塵も積もれば山となる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

3.11。

 

今日、僕に出来ることと言えば、ささやかだけれども、Yahoo!検索で「3.11」と検索すること。

 

f:id:ai1974:20190311120534j:image

 

たかが10円。されど10円。

 

塵も積もれば山となる。

 

8年前のあの日の僕は、埼玉県の某所で仕事中に地震に遭遇。

 

関東でもかなりの揺れを経験。

 

僕がいた地域は停電となり、携帯も殆ど通じず、情報が遮断され、真っ暗な仕事場のビルで一夜を過ごしました。

 

そのため、リアルタイムでニュースを見ることもできず、停電が復旧した翌日に、津波の映像を見たときの衝撃が今でも忘れられません。

 

その後、情報が遮断された時のことを思い出すと、何も出来なかった自分の無力さを痛感しました。

 

2度ほど被災地へ足を運び、支援活動させて頂きましたが、個人の力は微々たるものでした。

 

しかしあの時、現地の方々や、僕と同じく支援活動している方と共に、手を取り合い、協力し合うことで、大きな力となりました。

 

そんな日々もあっという間に過ぎ去り、今年で8年目を迎えました。

 

あの時以来、どんな些細なことでも皆で協力すれば大きな力になると実感しました。

 

Yahoo!検索もあれから毎年、3.11検索ごとに10円の支援を続けています。

 

塵も積もれば山となる。

 

個人の力は微々たるものですが、皆の協力で大きな力になります。

 

せめて今日ぐらいは、あの日のことを思い出し、3.11と検索して、大きな力で復興への道を願いたいものです。