まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

もはや卒業式の定番ではない⁉︎赤い鳥の「翼をください」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

3月といえば「卒業式」。

 

一昔前まで卒業式の定番ソングと言えば、「仰げば尊し」、「蛍の光」、「翼をください」、などでした。

 

しかし、現在は歌のバリエーションも増えて、学校ごとに歌われる楽曲は異なるようになってきました。

 

f:id:ai1974:20190313101854j:image

 

そんな中でも、「仰げば尊し」は今でも、多くの卒業式で歌われる定番として使われているようです。

 

僕はこの定番ソングの中でも特に「翼をください」が好きでした。

 

しかしながら、最近はこの「翼をください」が使われることがあまりないようです。

 

残念ですが、時代の流れと共に名曲がまた一つその役目を終えて、新たな時代の幕開けにぴったりな卒業ソングが語り継がれていくようです。

 


ラフィネ合唱団『翼をください』

 

翼をください

歌手:赤い鳥

作詞:山上路夫

作曲:村井邦彦

 


今 私の願いごとが

かなうならば 翼が欲しい

この背中に 鳥のように

白い翼 付けてください

この大空に 翼をひろげ

飛んで行きたいよ

悲しみの無い 自由な空へ

翼はためかせ 行きたい

 


子供のとき 夢見たこと

今も同じ 夢に見ている

この大空に 翼をひろげ

飛んで行きたいよ

悲しみの無い 自由な空へ

翼はためかせ

 


この大空に 翼をひろげ

飛んで行きたいよ

悲しみの無い 自由な空へ

翼はためかせ 行きたい

 

 

皆さんの思い出の卒業ソングは何だったのでしょうか?

 

たまには思い出して歌ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

翼をください (アルバム・バージョン)

翼をください (アルバム・バージョン)