まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

都道府県魅力度ランキングワースト5の埼玉県が住みたい街ランキングでまさかの大健闘!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

都道府県魅力度ランキングではワースト5位圏内をうろうろしている「埼玉県」。

 

なのになぜか「SUUMO住みたい街ランキング2019」に大宮が「4位」と浦和が「8位」という大躍進をしています。

 

筆者である私は埼玉県出身で、41年間の間を埼玉県の中心にある「川越市」という街で過ごしました。

 

現在は東京都民として3年が経ち、「脱埼玉」をして都民ライフを満喫しております。

 

そんな埼玉県ですが、今年に入ってなんだか注目の的になっています。

 

今回はそんな東京都のベッドタウンである埼玉県を筆者であり、ど埼玉人だった私の今の心境をお話しようと思います。

 

f:id:ai1974:20190302171311p:plain

SUUMO住みたい街ランキング2019に大宮と浦和が大躍進!

 

2019年に入ってから注目を浴びる「埼玉県」。住みたい街ランキングで大躍進!

 

今年(2019年)に入ってから『翔んで埼玉』の実写映画が公開され、瞬く間に大ヒットしたかと思えば、住みたい街ランキングでは大宮が4位で浦和が8位と大健闘している埼玉県。

 

筆者である私は『翔んで埼玉』の実写版は(3月2日現在)観ていませんが、元埼玉県民としてとても興味深い作品なので、観てみたいと思っています。

 

それにしても「大宮」がまさかの4位には驚きを隠せません。

 

3位にあの「吉祥寺」がいるのにです。吉祥寺に次いで4位は未だに信じられません。

 

「SUUMO住みたい街ランキング2019」に掲載された4位の大宮の魅力とは?

 

筆者である私は、今回のランキング4位になった「大宮」に隣接している「川越市」に住んでいたため、大宮に行くこともよくありました。

 

f:id:ai1974:20190302173901j:plain

 

大宮駅は新幹線の停車駅でもあるため、埼玉県民が新幹線を利用するとなると「大宮」に必然と足を運ばざるおえないこともあり、大宮駅は多くの埼玉県民で賑わうメインステーションといってもおかしくありません。

 

大宮の魅力は駅周辺がとても栄えているため、ショッピングやお食事処もたくさんあり、十分事足ります。

 

また、少し離れていますが、武蔵一宮の氷川神社や、大宮アルディージャの本拠地であるNACK5スタジアム大宮などがあり、県内外からもたくさんの方が訪れる場所でもあります。

 

そんな「大宮」ですが、一昔前までは「大宮市」でしたが、現在は「さいたま市大宮区」です。

 

同じく「浦和」も以前は「浦和市」であり、現在は「さいたま市浦和区」です。

 

 さいたま市は、埼玉県の南部東寄りに位置する市。2001年5月1日に浦和市・大宮市・与野市の3市の合併により新設され、その後岩槻市を編入した。100万都市、政令指定都市の1つであるとともに、埼玉県の県庁所在地である。ウィキペディア

 

現在は「大宮」も「浦和」も同市内でありますが、ここの対立も昔も現在も中々溝が深いです。

 

「さいたま市」となってだいぶ経ちますが、浦和には「浦和レッズ」があり、大宮には「大宮アルディージャ」があるように、お互い「見えない壁」が密かにあるように感じます。

 

元埼玉県民である僕が感じた今回のランキング結果。

 

ここからは個人的な意見ですが、「大宮」は埼玉県の中でも昔から栄えている街だったので、遊ぶには楽しい街でしたが、治安は正直良いとは言い切れません。

 

駅周辺は雑多であり、飲み屋があるのはまだいいとして、いまだに〇俗街があろということもあり、都内へのアクセスは良いですが、まだまだ素晴らしい街とは言い切れない自分がいます。

 

「浦和」についてはもう「サッカーの街」というイメージが昔から強く、埼玉県民にとっても浦和はサッカーのうまい人が多いという感じです。

 

私もサッカー少年だったので、浦和はそういった意味では「凄い街」といて心の中に根付いていました。

 

あくまでも「大宮」も「浦和」も市民ではない埼玉県民としてのイメージですが、どちらも駅周辺から少し離れていけばそこはもう「ザ・埼玉」です。

 

平たく言えば不便ではないがこれといって何かあるというわけでもなく特に特徴のない平凡な街ということ。

 

そんな「大宮」と「浦和」が今回のランキングで大躍進したのは、元埼玉県民としてはとても驚きでした。

 

ただ、私が生まれ育った「川越市」はランキング38位なので偉そうなことは言えませんが(笑)

 

都道府県魅力度ランキングワースト5の埼玉県が住みたい街ランキングでまさかの大健闘!(まとめ)

 

どこの都道府県でも区どうし市どうしのライバル視はあると思います。埼玉県もそれは一緒です。

 

都道府県魅力度ランキングでいつもランキングワースト5の埼玉県ですが、そんな中でも東西南北でのライバル関係はたくさんあります。

 

そんな埼玉県が一致団結するときがあります。それは対千葉県ではないでしょうか(笑)

 

それは『翔んで埼玉』の中でも扱われていると思いますが、埼玉県民としては千葉県をディスるのが好きだと思います。

 

今考えるとどっちもどっちと思いますが、埼玉県民が抱く千葉のイメージは純粋にこの一言でまとめられると思います。

 

「東京都に媚びる千葉県」

 

千葉県民の方ゴメンナサイ………。今の私はそんなこと思ってもいませんから(-"-;A ...アセアセ。←文字小っさ(笑)

 

最後に

 

筆者である私…、東京都民になりましたが、住んでいるのは山側のため。正直言って「埼玉人」だった時のほうが都会感満載な生活をしておりました!

 

都民なのに今現在のほうが田舎感満載であり、おっそろしいほどのどかです。

 

最後にみなさんにお伝えしたいのは、

 

「埼玉県って意外と都会感満載だからね」

 

といっておきたいと思います(終)

 

f:id:ai1974:20190302185249j:plain

▲ 『翔んで埼玉』…映画館に見に行くか、DVDになるまで待つか、本気で悩み中です。