まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

未来が見えるのではない。未来を見ているのだ。「今を生きる」ために出来ること。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

「今を生きる」とはどういうことなのか考える。

 

今を生きる

 

「人は心の中で考えたとおりの人間になる」

- ジェームズアレン -

 

未来が見えるのではない。未来を見ているのだ。

 

よく考えると人は常に「未来を見ている」存在だ。

 

日常生活の中でも無意識のようで意識的に心の中で「未来を見ている」はずだ。

 

それは夜寝るときから朝起きるときにも「心の中で考えた」ことが現実になっていると思う。

 

夜、寝るときになってたいていの人はこう考えているはずだ。

 

「明日は仕事だからそろそろ寝なきゃ。」「いや、もうちょっとテレビを見てからでもいいかな。」「明日の朝はぎりぎりまで寝ていれば大丈夫だろう。」などと考える。

 

そしてそれは大概、現実化しているはずだ。

 

ここでいう「未来が見える」というのは、毎分・毎秒のほんのわずか先の未来から今日・明日・・・1年後など、心の中では常に何らかの形で「未来を見ている」。

 

そしてその未来は「過去」の経験(体験)から「未来」を形作っていると思う。

 

だからほとんどの人は「過去」の体験の中から「未来」を予測してしているため、経験したことのない「未来」を作り出すことが出来ないでいる。

 

過去の経験からしか未来を推測できないため、物事が思い通りに行かず、多くの人が苦しみもがいているのも納得がいくはずだ。

 

中にはそんな苦しみもがいている自分から抜け出すために「占い」を頼ったりする。

 

「占い」をビジネスとしている方たちの多くは「未来が見える」のではなく、「未来を導く」人たちだ。

 

「占い」は過去における統計データーをもとに「未来予測」をすることが出来る。

 

その膨大なデーターを学び、「占い」としてビジネスに活用することによって、あたかも「未来が見える」ように振る舞い、信じ込ませることにより未来を導いている。

 

その占いによって信じ込んだ未来をまたみるのもそう、あなた自身である。

 

あなたがその信じ込んだ「未来」を見ているのだ。

 

そうすることによって信じ込んだ「未来」は具現化しやすくなる。

 

占い師によっては過去の統計データーをもとに「未来」を導き出しているということを公言しているちゃんとした「占い師」もいるが、結果として、すべては我々自身の心の中の考え方次第であるということである。

 

占い師

 

「今を生きる」ために出来ること。

 

では、どうすれば思い通りの「未来」を見るのか。

 

人生は「過去」も「未来」も関係ないと言われている。

 

「過去」は過ぎ去ったもの。「未来」は白紙のもの。

 

今、この瞬間をどう生きるか。

 

「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?」

- アップル創業者スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学卒業式で講演した時に述べた言葉。 -

 

 

 

 もし、このように「今日が人生最後の日」だったらと考えたらどうするだろうか?

 

おどおどして何も手につかない?ただ茫然と過ごす?それとも最後にやり残したことをする?

 

極端な例だけど、これが真実。

 

もしかしたら数秒後に車にひかれて死ぬかもよ。

 

だったら家から出ない?

 

いやまて、飛行機が家に向かって墜落するかもね。

 

そう考えたらきりがない。

 

そんな場面でも今すぐできることって何か考えたことある?

 

それは「感謝」です。

 

今、この瞬間生きてることへの「感謝」

 

ここは声を大にして伝えたい。

 

今すぐ出来ることといえば「感謝」することです。

 

今この瞬間に出来ることといえばこの「感謝」することなんです。

 

生きていることへの「感謝」

 

今悩んでいるけれど今を生きていられることへの「感謝」

 

未来を見続けられることへの「感謝」

 

未来へ一歩前進出来ることへの「感謝」

 

だから過去はもう過ぎ去ったこと。今を生きていることに感謝して未来を築く。

 

不満なことを考えれば「不満」な人生を送るだけ。感謝出来ることを考えれば「感謝」することの出来る人生を送れるということ。

 

ただこれだけのこと。

 

過去は引きずらずに未来を不安視せずに「今」に感謝しながら生きていけば必ず「幸せ」は訪れる。

 

このことを僕は伝えたかっただけ。

 

未来は決して見えるのではなく、未来を見るのです。

 

それは心の中の考え方次第です。

 

今、この瞬間を生きていることに「感謝」出来ますか?

 

そう考えた瞬間、あなたの未来は必ず変わります。

 

未来はあなたの意志の力で変えることが出来ます。

 

 うまく考えるためのおすすめ書籍一覧↓↓

人は考えたとおりの人間になる

人は考えたとおりの人間になる

  • 作者: ジェームズ・アレン,グループダイナミックス研究所,?平彬
  • 出版社/メーカー: 田畑書店
  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 
人は心の中で考えたとおりの人間になる (サンガ新書)

人は心の中で考えたとおりの人間になる (サンガ新書)

 
「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 
心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン,弓場 隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/05/09
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る