まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

遠出より近場で過ごすゴールデンウイークは悪くない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

令和元年カレンダー

 

元号が変わる2019年の4~5月のゴールデンウイーク10連休。

 

今年のゴールデンウイーク10連休は、さすがに混雑を避けて近場で過ごしたいと思う方が比較的多いような感じもします。

 

筆者も今年のゴールデンウイーク10連休は、出来る限り「人混み」を避けながら(人混みが苦手)、楽しく過ごすことを実行中です。

 

遠出より近場が一番⁉ゴールデンウイークはストレスフリーに過ごす

 

まぁこれは筆者独自の判断であって、遠出する方を批判するわけではないので、その辺をご理解いただきたい。

 

昔から「人混み」が苦手な私は、今年の10連休のゴールデンウイークは、もはやあり得ないのである。

 

何だったら今年は、「10連休は本気でサボろう」のNetflixのTVCMに大共感である。

 

 

ゴールデンウイーク10連休の始まりを実感した日曜日の朝

 

本日(2019年4月28日)はゴールデンウイークの始まりを実感した日曜日だった。

 

筆者は毎朝の日課である愛犬との散歩のため、結構早起きである。

 

ちなみに今朝は4時起き。とはいえ昨夜は夜9時には寝始めているので、たっぷり7時間は寝ている。

 

そして朝日が昇り始めた5時半ごろには愛犬との散歩に出かけた。

 

普段の日曜日でも駅前通りはそこそこ車も人もいるのだが、このゴールデンウイークは一味違うと感じた。

 

車も走っていなければ人ともすれ違わない!初めてである(汗)

 

 
 
 
View this post on Instagram

ゴールデンウィーク最初の日曜日。朝んぽ5時半🐕 普段は人や車が行き交う駅前通りに人がいない😲 そんな西多摩地区は本日快晴🌞朝んぽ日和ですよ〜早く起きて!🤗 多摩川沿いの桜の木も新緑が綺麗で見ているだけで癒される〜👍 #ゴールデンウィーク #快晴 #朝んぽ #福生駅 #早起き #犬 #愛犬 #わんこ #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし #いぬら部 #いぬバカ部 #わんこなしでは生きていけません会 #いぬのきもち #犬のいる生活 #わんこ部 #ダックス #ダックスフンド #dog #pet #dogstagram #animal #pets #petstagram #doglover #doggy #mydog #duchshund

井上 篤さん(@inoue_atsushi358)がシェアした投稿 -

 

 10連休一発目の日曜だからゆっくりと寝て過ごしているのか、はたまた朝早くから出かけてしまっているのかは正直わからないが、西多摩地区とは言え初めての光景である。

 

今年のゴールデンウイークは一味違うなと感じた瞬間だった。

 

近場で過ごすゴールデンウイークも一味違った楽しさが満載だった!

 

 
 
 
View this post on Instagram

裏山さんぽ🐕 夕方になって雨空から晴れ間が広がり、夕焼けがいい感じになってきた東京西多摩地方🌤 ジブリ感満載な裏山の高台から眺める景色が大好き😍 ゴールデンウィークだからこそ、近所を歩いて穏やかに過ごす👍 #裏山 #夕んぽ #夕焼け #ゴールデンウィーク初日 #人混み苦手 #犬 #愛犬 #わんこ #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし #いぬら部 #いぬバカ部 #わんこなしでは生きていけません会 #いぬのきもち #犬のいる生活 #わんこ部 #ダックス #ダックスフンド #dog #pet #dogstagram #animal #pets #petstagram #doglover #doggy #mydog #duchshund

井上 篤さん(@inoue_atsushi358)がシェアした投稿 -

 

 車にも乗らない。人混みになりそうなお店にもいかない。

 

こう聞くと「つまんない」と思われるかもしれない。若い方は特にそう思うだろう。

 

しかし、どんな人にも平等に与えられた時間を、少しでも有意義に過ごすということは、とてつもない「贅沢」である。

 

しかも出費も抑えられる。というより殆ど使わなくても楽しい1日を過ごすことだってできる。

 

ゴールデンウイークはあえて何もしないことのほうが心身ともに「贅沢」に過ごせると筆者は思う。

 

近所にはもしかしたら思わぬ発見があるかもしれない!?

 

 
 
 
View this post on Instagram

玉川上水(たまがわじょうすい)は、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として利用される溝渠)で、江戸の六上水の一つ。 多摩の羽村から四谷までの全長43kmが1653年に築かれ、一部区間は現在でも東京都水道局の現役の水道施設。 そしてこれが今日(お昼頃)の様子。 新緑と川のせせらぎが美しすぎて思わず見惚れてしまった✨ 西多摩地区はこうした風景をいたる所で観れるから好き😍 #玉川上水 #福生市 #新緑 #新緑の季節 #絶景 #絶景ポイント #西多摩 #インスタ映えスポット #知る人ぞ知る #穴場スポット #晴天 #晴天なり #感謝感激 #ゴールデンウィーク #近所 #人混み苦手 〒197-0011 東京都福生市福生 上福生駐在所近く。

井上 篤さん(@inoue_atsushi358)がシェアした投稿 -

 

 今日(2019年4月28日)は、たまたま通りかかった景色に目を奪われた。

 

今まで車や自転車では何度も通り過ぎていたのに、仕事や用事で急いで出かけると目に留まらない。

 

それが近所でゆっくりと過ごそうと考えただけで普段気にも留めなかった景色はいつもと違って見えたりする。

 

筆者はそれを今日つくづく感じた。もしかしたらこの世の中は、わざわざ遠出しなくても近場にこそ求めていた景色があるのかもしれないと思った瞬間だった。

 

必要以上にストレスフリーで穏やかに過ごせた1日に感謝

 

 
 
 
View this post on Instagram

今日は連投ごめんなさい🙏 あまりにも気持ちの良いお天気なので、近所の公園にまたまたお散歩しにきちゃった🌞 多摩川沿いの広々とした公園では、BBQを楽しむグループや、お子さん連れの方たちの笑顔が溢れていてなんだか僕も幸せ💕 しかも今日一日たっぷりと近所を巡り巡って、楽しんで、心が満たされて、出費は100均で使った108円だけ👍 ゴールデンウィークってこうあるべきだと思う今日この頃でした🤗 #ゴールデンウィーク #近所の公園 #散歩日和 #幸せな時間 #犬 #愛犬 #わんこ #ペット #いぬすたぐらむ #ワンコ #犬のいる暮らし #いぬら部 #いぬバカ部 #わんこなしでは生きていけません会 #いぬのきもち #犬のいる生活 #わんこ部 #ダックス #ダックスフンド #dog #pet #dogstagram #animal #pets #petstagram #doglover #doggy #mydog #duchshund

井上 篤さん(@inoue_atsushi358)がシェアした投稿 -

 

筆者である私は去年の暮れに車を手放した。

 

www.inoueatsushi.info

 

これは私にとって今までにない断捨離となったが、これが思った以上にストレスを軽減してくれた。

 

出費も減り、運転中のイライラも感じなくなり、さらには近所を出歩くようになってからは、住まいである街並みを今まで以上によく観察するようになって、思った以上に見過ごしていた素晴らしい景色を発見するようになったことです。

 

とは言え、もともと車の運転は好きですし、またいずれ手に入れまずが、一時的にも手放して効果は絶大でした。

 

遠出より近場で過ごすゴールデンウイークは悪くない(まとめ)

 

筆者は在宅で仕事をすることも多いので、比較的休日を自由に設定することが出来ます。

 

先にもお話したように、筆者である私は「人混み」が苦手であり、世の中が「休日」といわれる中、あえて働くことを優先している。

 

おかげで遠出は何時でも可能だし、人混みを避けることも可能です。

 

だからあえて「ゴールデンウイークも仕事だー」と、SNSなどでつぶやく方々に「いいね👍」をしたくなる。

 

『Time is money(タイム イズ マネー)』ベンジャミン・フランクリンの格言であり、 彼の用いた「Time is Money」は、日本語の「時は金なり」とは異なり、「機会損失」という意味を持っています。

 

遠出にかかる「機会損失」は、何週間も前から計画され、相当な時間を費やされますが、近場であればそこまでの「機会損失」は生じません。

 

何週間も前から、「近所の公園に行って散歩しよう」などと考えませんもんね。

 

遠出で過ごすことと、近場で過ごすことは「機会損失」に大きな差をもたらします。

 

服に悩む時間がもったいないからと、決まった種類の服しか着なかったスティーブジョブス氏がいい例かもしれません。

 

もちろん、「羽を伸ばすために一生懸命仕事して、連休を思う存分楽しむんだ!」という考え方に反論するつもりはありません。

 

ただ、時間だけは全ての人に平等であり、うまく利用することが必要であると筆者は考えています。

 

これは私が心の底から尊敬している本田宗一郎氏も語られています。

 

本田宗一郎氏曰く、『時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。』

 

改めて筆者はこの言葉が、今回のゴールデンウイークでふと思い浮かびました。

 

まるで今この言葉を実行すべきだと言われているような気がした今日この頃です。

 

 本日は自己満な投稿にお付き合いいただきましてありがとうございます。