まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

【東京都】奥多摩町では積雪も。4月なのに真冬並みの冷え込みも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

2019年4月10日(水)、東京都では最高気温7℃と雨(雪)という1日になりました。

 

東京都の山側に住む筆者も、今日は冬着に家の中ではエアコンで暖房をつけてないと寒くて過ごせないほどでした。

 

そんな東京都の山側ですが、奥多摩町では雪も積もり、見頃だった桜も雪に覆われ、それはそれでとても美しい表情を見せています。

 

 

見頃だった桜もこれを機に散り始めていきそうです。

 

奥多摩湖畔に映える桜と山々の景観は都内屈指の癒しスポット

 

奥多摩の桜

画像提供/奥多摩町観光産業課

 

奥多摩湖畔の桜の見頃は例年4月上旬から下旬です。

 

ソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオヤマザクラ・オオシマザクラが山々をバックに湖畔の所々をピンク色に染めます。

 

東京都内といっても奥多摩湖の先は山梨県との県境、そしてそこは立派な山々に囲まれている地域なので、公共交通機関ではとてもアクセスは不便です。

 

奥多摩駅
▲JR青梅線の終着駅の奥多摩駅

 

ローカルな駅な上、電車の本数もバスの本数もかなり少ないです。

 

ですが、駅舎は古き良き時代を思わせる雰囲気に思わず見とれます。

 

ゆっくりと奥多摩を散策するならローカルな電車やバスでじっくりと時間をかけてお出かけするのもおすすめです。

 

 土日・祝日はドライブやツーリング、サイクリングで大盛り上がり。

 

奥多摩周遊道路は週末になると多くの方で賑わいます。

 

お天気が良い日はサイクリングの方をいたるところで見かけます。

 

しかも奥多摩駅すぐにはレンタサイクルもあるので手軽にサイクリングを楽しみたい方にはおすすめです。

 

trekkling.jp

 

↑↑足腰に優しい電動アシスト自転車のレンタル出来ます👍

 

最後に

 

午前中は一仕事あり、都内で仕事をしていた筆者ですが、本日はあまりの寒さにほとんどの時間を室内で過ごしてしまいました。

 

雨や寒さも身に沁みますが、個人的には雨も寒さも好きです。

 

雨は生きていくうえで欠かせない恵みですし、寒さは身が縮こまってしまいますが、寒さのおかげで暖かいものが美味しく頂けたり、温かいお風呂に入って気持ちよくなったりといいことずくめ。

 

そんなことを想いながら冷え込んだ4月の日々も楽しく感謝しながら過ごしたいと思います。

 

参考サイト

www.okutama.gr.jp