まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

「写ルンです」のような90年代フィルム風写真加工アプリ「HUJI com」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

写ルンです
出典/写ルンです Life | 富士フイルム

 

30年以上もの間、愛され続けているフィルムカメラ「写ルンです」。

 

今、若い女性の間で再ブームとなり、「良い雰囲気」に映ると人気です。

 

そんな「写ルンです」のような雰囲気の写真が手軽にスマホカメラで撮影できるアプリ「HUJI com」が世界中で話題です。

 

今回は、筆者も自ら「HUJI com」をダウンロードし、使ってみた感想をお伝えしようと思います。

 

Huji Cam
Huji Cam
開発元:Manhole, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

まるで「写ルンです」のようなレトロ感あふれる90年代風の写真が撮れる「HUJI com」

 

現在、40代である筆者の私が「写ルンです」を初めて手にしたのは中学生の頃。

 

当時はカメラ屋さんのなどで見かける程度で、爆発的に普及していたというイメージはなかったものの、世の中に「コンビニエンスストア」が増えていくにつれ、コンビニでも手軽に手に入るフィルムカメラとして爆発的に普及した記憶があります。

 

写ルンです

出典/写ルンです - Wikipedia

 

今では逆に、コンビニなどでは手に入らないので中々見かけることはありませんが、家電量販店やネット通販などでいつでも手軽に買えます。

 

そんな「写ルンです」が若い女性を中心に再ブームが訪れると、スマホアプリでもフィルムカメラ風のアプリがどんどん増えてきました。

 

その中でも人気が高く、評判の良いアプリが今回ご紹介する「HUJI com」です。

 

HUJI com

 

筆者が携帯しているのはiPhone「SE」なので、現在発売されている「X」のような高画質・高性能なカメラではありませんが、「HUJI com」アプリではスマホカメラの高画質・高性能は必要ありません。

 

「HUJI com」アプリがダウンロードできる環境にあればどんなスマホカメラでも「良い雰囲気」でフィルム風写真が撮影出来ます。

 

 私は「写ルンです」どストライク世代なので。このアプリで撮影した写真に思わず懐かしさを感じましたが、今の若い世代の方々にはとても新鮮で、「良い雰囲気」に思われていることが何だか嬉しく思います。

 

「HUJI com」の使いかたはとても簡単!無料バージョンでも十分使える(APP内課金あり)

 

 「写ルンです」と違い、この「HUJI com」の利点といえば、現像いらず。

 

「写ルンです」は最後まで撮りきって現像に出して出来上がるのを待つ(これが楽しみといえばその通りですが)ことですが、アプリならその場でSNS投稿が出来るので若い世代の方々にも人気があります。

 

また、使いかたも簡単なので、すぐに使い始めることが出来ます。

 

アプリを立ち上げてからの操作方法

 

HUJI com

 

アプリを立ち上げるとすぐに上のような状態になります。

 

このままの状態でも撮影ボタンを押すと撮影出来ますが、ファインダーが小さすぎてよくわかりません。

 

初期状態ではファインダーが閉じたままなので、まずはスマホを横にしてインカメラ付近に指をかざすと撮影画面が開きます。

 

ファインダーが開いて撮影画面に変更

 

このような感じでファインダーが開いて撮影画面に変更されます。

 

また、この画像の右上にある「Lab」ボタンを押すと設定を変更できます。

 

「Lab」を開いて三本線をタップすると設定画面が開きます

 

▲「Lab」を開いて三本線をタップすると設定画面が開きます。また、ここには撮影した写真がギャラリーとして表示されています。

 

「ファインダータッチモード」を「オン」

 

▲設定画面を開いて「ファインダータッチモード」を「オン」にしておくと、次回からアプリを開いてファインダをタップすれば、ファインダーが開いて撮影画面に切り替わります。

 

フラッシュ。スマホのライトが起動して明るく撮影

 

▲フラッシュ。スマホのライトが起動して明るく撮影出来ます。

 

シャッター。押すだけで簡単に撮影

 

▲シャッター。押すだけで簡単に撮影出来ます。

 

カメラ切り替え

 

▲カメラ切り替えです。インカメラなどに切り替えることが出来ます。

 

ランダムライト。感光したフィルムの雰囲気がランダムに再現

 

▲ランダムライト。感光したフィルムの雰囲気がランダムに再現できる機能です。

 

感光

 

▲こんな感じにフィルムならではの雰囲気を再現してくれます。

 

セルフタイマー。3秒・10秒とタップするたびにセルフタイマーを設定

 

▲セルフタイマー。3秒・10秒とタップするたびにセルフタイマーを設定しておくことが出来ます。

 

像の品質。「オリジナル」と「低い」が選べる

 

 ▲画像の品質。「オリジナル」と「低い」が選べる。ちなみに「低い」を選ぶとシャッター音が消えます。

 

「オリジナル」

▲「オリジナル」

「低い」

▲「低い」

 

「HUJI com」では撮影した写真に日付を入れられる。「'98」「現在」「なし」

 

先ほどもご紹介した設定画面を開くと設定画面上部に「日付」があります。

 

「HUJI com」では撮影した写真に日付を入れられる

 

▲この日付をタップすると「'98」「現在」「なし」から好みに合わせて日付を設定することが出来、より一層フィルム風の良い雰囲気を味わうことが出来ます。

 

また、その下にあるフォーマットではどのように日付を表示するか選択することも出来ます。

 

「HUJI com」では撮影した写真に日付を入れられる

 

「HUJI com」では撮影した写真に日付を入れられる

 

自分の好みに合わせて上記を設定すると、以下のように日付を入れて良い雰囲気を出すことも出来ます。

 

まるで1998年にフィルム撮影したかのような写真が簡単に撮ることが出来ます。

 

まるで1998年にフィルム撮影したかのような写真

 

▲我が家の玄関口の出窓写真です。1998年のような雰囲気が出ていてとてもレトロ感あふれる作品になりました。

 

実際に近所を散歩して「HUJI com」でいつもの風景を撮ってみました。

 

普段通りの生活として、朝の日課である愛犬との散歩風景を「HUJI com」を使って撮影してみました。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した商店と電話ボックス

 

▲我が家の近くにある商店と電話ボックス。今では電話ボックスもレアですが、こうしてみると昭和にタイムスリップしたような雰囲気になります。

 

大澄山

 

▲一応、東京都ですが、イノシシが出ます(笑)。こんな場所からでも空気が澄んでいる日には、この山からスカイツリーや新宿新都心も肉眼で見ることが出来ます。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した草花神社

 

▲山(といっても200mもないですが)の中腹にある神社。これだけでも十分レトロ感満載です。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した草花神社からみた富士山

 

▲ここからお天気のいい日は富士山の頭だけ見えます。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した桜並木

 

▲近くの桜並木を散策。ちょうど桜が散り始めた2019年4月14日(日)になります。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した桜並木

 

▲東京都内といっても山側なので、都会感を表現することは出来ませんが、自然豊かさも良い雰囲気に撮影出来ているのではないでしょうか。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した桜並木

 

▲まだかろうじて見頃の桜。穴場スポットなのでゆっくりとお散歩しながらお花見できる素晴らしい場所です。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した土管

 

▲こんな土管も今どきの綺麗な都心では見かけることなんてできないですよ。西多摩あるあるです。

 

スマホアプリ「hujicom」で撮影した台所

 

▲室内も(台所)なかなか味のある良い雰囲気で撮影することが出来ました。

 

「写ルンです」のような90年代フィルム風写真加工アプリ「HUJI com」(まとめ)

 

「HUJI com」は無料で使えて(課金すれば使える幅も広がりますが)、簡単な操作性と手軽に良い雰囲気の、「写ルンです」のような90年代風の写真を撮影するのにもってこいのスマホアプリです。

 

また、SNSなどでも多くの方々が良い雰囲気の「HUJI com」写真を投稿していますので、上手に活用しながら「いいね👍」がもらえるような撮影をしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

www.instagram.com

 

ちなみに「写ルンです」を販売しているあの富士フィルムさんとは、全く関係のないアプリです(名前はそれっぽいですが)。

 

「FUJI」と「HUJI」。ギリギリセーフなんでしょうか(;^ω^)

 

久々に本物の写ルンですが欲しくなってきました♪

 

 

FUJIFILM 写ルンです プレミアムキットII LF S-ACE NP FL 27SH 1 PREMIUM2

FUJIFILM 写ルンです プレミアムキットII LF S-ACE NP FL 27SH 1 PREMIUM2

 

 

FUJIFILM 写ルンです 専用ハードカバー ブラック LF UTSURUNDESU HARDCOVER BLACK

FUJIFILM 写ルンです 専用ハードカバー ブラック LF UTSURUNDESU HARDCOVER BLACK