まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

リクエストに応えて僕が高校生の頃から体重が変わらない食生活と運動について振り返ってみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

この記事は体重が最近増えすぎて困っていた友人が僕の変化のない身体を見て、どのような食生活や運動をしてるのか尋ねられたときに素直に答えた内容をブログとして書き下ろしてみました。

 

友人に訪ねられたことをそのまま素直に答えただけなので、体重が減らずに困っている方のアドバイスとしては役に立たないかもしれませんが、何らかの形で参考になればと思い、ブログ記事として残しておこうと思います。

 

 

僕が高校生の頃から体重が変わらない食生活と運動について

 

高校生の頃から体重が変わらない

 

↑↑上半身は恥ずかしいのでぼかし処理してますw

 

 僕の身体測定

 

■ 身長:165㎝

■ 体重:57.7㎏

■ 体脂肪率:13.8%

 

 高校生の頃からほぼ変わらないです。

 

普段の食生活と運動について

 

 朝5時前に起床(ほぼ毎日)

 

食前に愛犬と30分の散歩

 

https://www.instagram.com/p/BlL-yWfhGTX/

朝4時16分に起床。この時間の朝ん歩は最高だ👍 涼しく、そして清々しい。鳥のさえずりを聞きながら散歩しているとまるで映画のワンシーンのような雰囲気だ。朝日が昇るのを見ながら今日も一瞬一瞬を大事に過ごしたい✌️#朝ん歩 #清々しい朝 #映画のワンシーン

 

 ↑↑Instagramより

 

帰宅後に朝食。

 

6枚切りのパンを2枚をマーガリンを付けるだけ(かれこれ十数年変わってない)

 

飲み物は夏は麦茶、冬は暖かいお茶。

 

 

昼食はここ数年は妻が握る鮭おにぎり2~3個、弁当代わりに外出先で食べてる。

 

家にいるときはそーめん、うどん、スパゲティ、ラーメンなど麺類が多い。

 

夕方~愛犬と散歩で30分、寝る1時間前ぐらいにも愛犬と30分散歩。

 

夕食はほぼ肉食。

 

あまり摂取しないもの。

 

野菜(実は僕、大の野菜嫌い)、魚(たま~にしか食べない)、フルーツ(嫌いではないけどめったに食べない)

 

ちなみにおやつなどの間食はほとんどないです。

 

30代までは月2回ほどフットサルをやってましたが、今は運動という運動はしてません。

 

しいて言えば愛犬の散歩ぐらいです。

 

食生活についてはほぼ上記のメニューをここ数年変わらずです。

 

ちなみにここ数年、病気もしてません。

 

もう少し細かく分析してみる

 

僕の1日の総カロリー

 

僕の1日の総カロリーを出してみた↑↑

 

カロリー計算に便利なサイトはこちら↓↓

ダイエットカロリー計算 | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

ちなみに僕はお酒はほとんど飲みません。

 

お酒を飲むのは必要に迫られた時ぐらいです(冠婚葬祭など)

 

タバコは去年まで1日1箱吸っていましたが今年に入り、きっぱりと止めました。

 

一日の睡眠時間について

 

朝は先にも述べた通り、ほぼ5時起きなので寝る時間で変わります。

 

早い日は21時ごろ寝ます。

 

遅くても23時には寝るようにしていますので、寝不足感を感じることはないです。

 

外出時の移動手段について

 

現在の住まいが東京都多摩西部ですが、東京都の市部についてはほぼ車移動です。

 

23区内になりますと電車等、公共機関での移動となります。

 

現在は在宅での業務が多いので外出時はほぼ車移動です。

 

1日あたりの水分補給や間食について

 

1日を通して水・麦茶などが多いです。

 

コーヒーも飲みますが1日多くても2杯ぐらいまでです。

 

炭酸飲料は基本飲みません。

 

僕が高校生の頃から体重が変わらない食生活と運動について(まとめ)

 

僕が特に体重の変化に対して一番心がけていることと言えばやっぱり心構えが一番大事だと思います。

 

普段の口癖にしても「僕は太りにくい」と昔から繰り返し言っています。

 

この言霊はとても重要だと僕は思います。

 

太りにくい体質だと自分に言い聞かせるだけでも行動が変わってくるものです。

 

その証拠に太りやすいものを意識的に摂取しません。

 

普段の口癖って僕は重要だと思います。

 

もし可能なら今日から口癖だけでも変えてみることを僕はおすすめします。

 

意識して「太っちゃう」とか「体重が減らない」って言葉を使わないようにしてみてください。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですw

 

最後に

 

ダイエットって本当に永遠のテーマのような気がします。

 

次から次へと様々なダイエット方法が開発されてます。

 

僕はその「ダイエット」という言葉さえ考えたことがありません。

 

正直、一生無縁な言葉だとさえ思っています。

 

もしかしたらそういう考えも大事なんじゃないかなって最近になって思います。

 

何にしても無理せず続けられる方法ってのが一番だと僕は考えます。

 

最後に締めの言葉としてこの言葉を送ります。

 

急がば回れ!人生「まわりみち」しながら無理せずダイエットも楽しみましょう👍