まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

元埼玉県民の僕がもう埼玉県民に戻りたくない〇〇な理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

この記事は生まれも育ちも埼玉県民(川越市)として四十数年、そんな僕が東京都民(あきる野市)になって2年が過ぎ、もう埼玉県民に戻りたくないな~と思ういくつかの理由をこの場を借りて書いてみようと思います。

 

 ただ、僕が入る予定の先祖代々のお墓は埼玉県にあるので、死後の世界がこの世と一緒ならあの世では埼玉県民に戻ることになるのかもしれませんが(笑)

 

出来る限り埼玉県の良いところをお伝えしていければと思います(出来る限り)

 

 

元埼玉県民のai(アイ)がもう埼玉県民に戻りたくない理由

 

川越のシンボル「時の鐘」

↑↑僕の地元で有名な川越のシンボル「時の鐘」はちなみに3階建ての家ぐらいの大きさです。

 

埼玉県民の皆様、またはこれから埼玉県民になる皆様、または埼玉県に縁もゆかりもない皆様もこんにちは、元埼玉県民のai(アイ)です。

 

今日は埼玉を離れて2年が過ぎ、改めて埼玉県のことを書いてみようと思い、貴重な時間を割いてみました。

 

もう埼玉県民に戻りたくないというと聞こえが悪いですが、決して埼玉県民を否定しているわけではありません。

 

長く埼玉県民やってますと東京都民への憧れが強く、一度手にした東京都民としての生活をもう手放したくないってのがぶっちゃけ本音です。

 

埼玉県はダ埼玉(ダサイタマ)のイメージが強い!?

 

これは埼玉生まれ埼玉育ちの方であれば大体自覚しています。

 

埼玉ってダサいというイメージがすっかり定着していますので。

 

でも正直、根っからの埼玉県民はまったく気にしてません。

 

ただ、他県民からこのワード(ダサイタマ)を言われるとカチンときます。

 

そのくせ、北関東3県のこと(茨城・栃木・群馬)をバカにしがちな県民性を持っていますので意外と質(たち)が悪いです。

 

埼玉には他県民に誇れる有名なスポットが無い!?

 

たしかに他県民に誇れるような有名なスポットは少ないかもしれません。

 

ただ、生活するのに全く困らないほど様々な施設はありますので、不便な思いをすることは全くないです。

 

さいたまスーパーアリーナ

出展/さいたまスーパーアリーナ公式サイト

 

↑↑埼玉県が誇る一大エンターテインメント施設。

 

数多くの有名アーティストがここでツアーなど行ってます。

 

西武ドーム/埼玉西武ライオンズ本拠地

出展/ドーム球場?特徴がありすぎる西武ドーム - NAVER まとめ

 

↑↑西武ドーム/埼玉西武ライオンズ本拠地。

 

隣接地に西武遊園地がある。

 

ちなみに、西武遊園地は遊園地らしからぬワンちゃん同伴可能の遊園地なんです。

 

我が家の愛犬ネロ

↑↑我が家の愛犬ネロ

 

↑↑遊園地内 にドッグランもあるんです。

 

東武動物公園

出典/東武動物公園 | 日本最大級のSNS映え観光情報 スナップレイス

 

↑↑東武動物公園/動物園はもちろん、遊園地とバーベキュー場と植物園とプールもある複合施設です。

 

ちなみに、埼玉県民にとって、プールは無くてはならない存在です。

 

海なし県なので(悲)

 

そのため、海への憧れもハンパないです。

 

埼玉は東京と隣接している面積ナンバー1である

 

埼玉は東京のベッドタウンとして重宝されています。

 

埼玉から東京へのアクセスは抜群に良いです。

 

が、しかし、東京のように発展はしない…。

 

そこは所詮、東京のベッドタウンなのである。

 

そのため、住宅地が多くショッピングモールなども沢山あります。

 

中でも飛び抜けてどでかい施設があります。

 

それが国内最大級であるイオンレイクタウン越谷です。

 

イオンレイクタウン越谷

 

過去に2度ほど行きましたが、回りきらない。

 

街がそのままショッピングモールになっているかのような規模なんです。

 

なので、とてつもなく疲れます(汗)

 

それと、埼玉県にはコストコ2店舗、IKEAが1店舗となかなか貴重なお店も充実しているので、お買い物は色々と楽しめますよ👍

 

埼玉県には特産品が無い!?

 

あると言えばあるのですが、あまり知られてないのは事実です。

 

草加せんべい

出典/五楽堂 草加せんべい|草加煎餅|おせんべい|お煎餅|通販

 

根っからの埼玉県民なら知っている草加せんべい。

 

埼玉県内のスーパーなどなら大体売っていると思います。

 

深谷ねぎ

出典/ねぎ栽培ワンポイントアドバイス | valor-navi バローナビ

 

一応、日本一のねぎの産地と言うことで、こちらの深谷ねぎは有名です。

 

僕は大の野菜嫌いなので、正直あまり興味がありません(スイマセン)

 

狭山茶

出典/【これぞ狭山茶ッ!】意外と知らない狭山茶のヒミツ | VIVA埼玉

 

狭山茶は贈り物などで買う方が多いように思います。

 

僕はあまり飲んだ記憶がないので感想は控えさせていただきます。

 

この3大特産品は埼玉県民なら知っているであろうメジャーどころです。

 

ちなみに僕の地元、川越はサツマイモ推しです。

 

正直、他の市に住む人によくバカにされたものです。

 

川越市民は大抵、芋呼ばわりされますので、サツマイモに対してあまりいいイメージはないです。

 

芋アイス

 

芋アイスとかあるんですが、僕は正直食べたことないっす。

 

いつでも東京に行けるという安心感

 

埼玉県民はその気になればいつでも東京に行けるので、わざわざ東京に引っ越したりしないです。

 

僕も四十数年間そうでしたが、高い家賃や物価を比べると埼玉で十分って思うんです。

 

僕が東京都に今住んでるのは、以前働いていた仕事の都合によるもので、きっかけがなければきっと今も埼玉県民だったと思います。

 

元埼玉県民のai(アイ)がもう埼玉県民に戻りたくない理由(まとめ)

 

埼玉はとても住みやすいですし、いつでも東京に行けるという利点があります。

 

埼玉には有名なスポットや特産品が地味かもしれません。

 

埼玉には海がありません。

 

…。

 

だからよく何もないと言われるし、埼玉県民も自慢するものがないんじゃぁー!

 

と、埼玉県民のときは思っていましたw

 

結局、ai(アイ)が埼玉県民に戻りたくない〇〇な理由とは?

 

僕は今も昔も埼玉が好きですし愛してます。

 

それでも戻りたくない理由をお話しします。

 

☑ 東京へのアクセスは抜群によいが海へのアクセスが抜群に悪い。

海好きの僕にとっては海が遠いいのは致命的なんです。

 

☑ 実は山や森林も少ない。

意外と思われるかもしれないが、住んでいるとものすごく実感します。

事実、データー上でもどうやら間違いないらしいです。

都道府県の面積一覧 - Wikipedia

僕は山も森林も大好きなので、今住んでいる東京都あきる野市のほうが自然の豊かさでは間違いなく勝っています。

 

☑ 埼玉ってやっぱり熱い‼(汗)

本当に本当に本当に…熱いんです。

 

埼玉は暑い

 

どうやら東京都が海風をブロックしてくれてるみたいです(汗)

 

結果、僕がもう埼玉県民に戻りたくない理由

海が遠い・山や森林などの自然が意外と少ない・とにかく熱い‼

 

そしてこれらの条件を意外と満たしてくれるのが「神奈川県」だということが僕の経験上わかってきました。

 

なので近い将来「神奈川県民」になる日もそう遠くないかもしれません。

 

そしたら今度はブログで神奈川県の良いところを書きたいと思います👍

 

最後に

 

結局のところ僕の偏見とわがままによって埼玉県民として戻らないということになりました(笑)

 

そして今話題の埼玉と言えばこれ↓↓

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

 

 

埼玉をディスりまくる大人気マンガ「翔んで埼玉」

 

なにやら来年実写映画化するらしいですよww

 

詳しくはこちら↓↓

spice.eplus.jp

 

僕は今、東京都民として生活していますが、ぶっちゃげていうと埼玉ってなんだかんだいって生活するために必要なものは何でもあると思います。

 

東京都にあるようなお店は埼玉県にも大体あります。

 

東京みたいにおしゃれな感じではないですが、わざわざ東京に行かなくても一通り手に入れることが出来ます。

 

そう遠くない未来には埼玉も東京もあまり変わらない地域になるんではないかなと僕は勝手に考えてます。

 

いつの日か「脱、ダサイタマ」が来ることを心から願っています👍