まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

東京サマーランドのフリマは多摩エリア屈指の巨大マーケット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

およそ300店以上が出店可能な東京サマーランドのフリーマーケット。

 

夏のプールのイメージが強い東京サマーランドですが、冬もフリマなど様々なイベントが開催されているんです。

 

今回はそんな東京都あきる野市にある東京サマーランドを、あきる野市在住の筆者である僕(@ai1974s)が現地の様子をお伝えします。

 

東京サマーランドのフリーマーケット

 

 

夏だけじゃない⁉冬のイベントも熱い‼東京サマーランドのフリマは多摩エリア屈指の巨大マーケット!

 

2019年2月11日(月・祝)、都心では雪がちらついた本日、寒さ厳しく身が縮こまる中で開催されました。

 

例年になく暖冬と言われた今冬ですが、本日を含めた3連休は雪に始まり雪に終わる寒さで、東京都でも山側にあるあきる野市の東京サマーランドは、都心より気温が▲1~2度と低くなります。

 

そして東京サマーランドのフリーマーケット会場は、プールや遊園地などの施設から(サマーランドの第一駐車場からおよそ1.5キロほど)少し離れた場所にある、都内最大級のドッグランやあじさい園、ゴルフ練習場がある「アウトドア・スポーツエリア」となります。

 

サマーランドのフリマ会場「アウトドア・スポーツエリア」

画像提供元/アウトドア・スポーツエリア | サマーランドガイド | プールの東京サマーランド!屋外・屋内・流れるプールの遊園地!

 

東京サマーランドのフリマ会場へ行くには公共交通機関では不便。

 

フリマ会場となる東京サマーランドの「アウトドア・スポーツエリア」は、公共交通機関で直接行くには時間がかかるため、殆どの方が車で来場します。

 

東京サマーランドの最寄り駅となるあきる野市の「秋川駅」と、八王子市の「京王八王子駅」または「八王子駅」から東京サマーランドの第一駐車場までは路線バスが走っていますが(冬場の路線バスは本数も少ない)、サマーランドのバス停留所からフリマ会場まで徒歩で15分ほどかかります。

 

 

公共交通機関でのサマーランドの行き方

画像提供元/交通案内 | プールの東京サマーランド!屋外・屋内・流れるプールの遊園地!

 

また、フリマ開催日当日はサマーランドの第一駐車場からフリマ会場までの無料送迎バスが出ていますが、これまた本数が相当少ないので、利用する方もごく稀です。

 

サマーランドの無料送迎バス

▲サマーランド前からフリマ会場の送迎バスの時刻表です。

 

サマーランドの無料送迎バス

▲本日、利用している方は…いませんでした。

 

*ちなみにJR五日市線も単線のため、本数は少なめです。秋川駅からタクシー利用なら早いですが、ぶっちゃげタクシーも少なめです。

 

東京サマーランドのフリマ会場へ行くには車での来場がおすすめ。

 

先にもお話したように、東京サマーランドのフリマ会場へ足を運ぶなら、車での来場がとても便利です。

 

車の場合、圏央道「あきる野インター」からわずか数分、あきる野インター降りてすぐの滝山街道を左、八王子方面に進んだら「東京サマーランド前の信号を右折すれば到着します。

 

 

フリマ当日は駐車場の利用は基本的に無料です。時期や他のイベント開催により異なりますので、気になる方は事前にお問い合わせすることをおすすめします。

 

www.summerland.co.jp

 

東京サマーランドで開催されているフリマの現地の様子(2019年2月11日)。

 

ここからは筆者である僕がフリマ会場の様子を写真でご案内致します。

 

 

「アウトドア・スポーツエリア」は通常の日は駐車場が有料ですが、本日はフリマ開催ということで無料で利用できます。

 

そのため、フリマ以外の施設利用でもお客さんにとっては「お得」な1日となっています。

 

『アウトドアスポーツエリア』のセンターハウス

▲ここのセンターハウス裏側にある駐車場がフリマ会場となっています。

 

サマーランドのフリマ会場へ

 

フリマ会場は出品者の車がずらり

▲フリマ会場は出品者の車がずらりと並んでおり、車の前が出店スペースとなっています。

 

フリマ会場の飲食スペース

▲本日は寒すぎるせいか、テーブルに座って飲食している方は殆どいませんが、暖かいドリンクや軽食を楽しむことが出来ます。

 

フリマ会場の敷地面積はとても広い

▲フリマ会場は敷地面積が広いので、通路も広々と確保されていてゆっくりと見ることが出来ます。

 

あきらかにプロの骨董屋さん

▲あきらかにプロの骨董屋さんなども多く見かけることが出来ます。

 

フリマ会場にはワンチャンもいっぱい

▲ドッグラン施設が併設されているせいか、ワンチャン連れの方もよく見かけます。

 

雑多な感じがフリマって感じ

▲出店スペースでこのような雑多な感じで販売してるところも結構多いです。

 

フリマ会場にくるお客さんが増えてきた

▲販売開始時間から徐々にフリマ会場にくるお客さんが増えてきました。

 

サマーランドのフリマ情報

▲フリマ会場には次回開催予定などの用紙があります。参考までに。


東京サマーランドのフリマは多摩エリア屈指の巨大マーケット!(まとめ)

 

今回(2019年2月11日)は、都内で雪予報もあったためか、出店者もお客さんも少なかったように思います。

 

去年の11月の快晴で暖かい日に来たときは出店者もお客さんも多かったので、本日もそれなりに覚悟してきたのですが、時期やその日の天候でかなり左右されると今回、改めて感じました。

 

その代わり、今回はゆっくりと見て回ることも出来ましたし、思った以上に良い掘り出し物にも出会えたので、個人的には素晴らしいフリマ日和でした。

 

最後に

 

本日の戦利品はこちら↓↓

 

掘り出し物をゲット!

 

1本200円のボトムスが5本で500円という破格のお買い得品!

 

しかも傷も汚れもほとんど無く、5本のうち4本はEDWIN。もう1本はDickies。

 

ウエストも丈も僕にピッタリの奇跡的な掘り出し物に出会えました。

 

これぞフリーマーケットの醍醐味ではないでしょうか👍