まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

#01湘南エリアに移住する!事前に下調べしておくべきこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

【湘南エリア・移住計画】

 

「一度は湘南エリアに住んでみたい」そんな想いで日々過ごしている方は少なくないと思います。僕もそのうちの一人です。

 

どうも、当ブログサイト管理人のai(アイ)@ai1974sです。

 

前回の記事でもお伝えした「湘南エリア・移住計画」

www.inoueatsushi.info

 

今回よりシリーズとして「湘南エリア・移住計画」と題し、湘南エリアのことや移住までの道のりを詳しくお伝えしようと思います。

 

シリーズ第1回目の今回は、湘南エリアについて簡単にご案内致します。

 

湘南エリアに移住する!湘南エリアについて色々調べてみた。

 

そもそも湘南エリアってどこ?って思いません?これは長年、論争問題だったようですが、神奈川県が打ち出した新プロジェクトの「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」によって湘南エリアがはっきりと明記されました。

 

神奈川県の新プロジェクト「 Feel SHONAN」

出典/Feel SHONAN - 写真 | Facebook

 

2014年10月に始まった神奈川県の新プロジェクト「 Feel SHONAN」。

 

「湘南」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? サーフィン?ヨット?海水浴?いったい「湘南」ってどこ? 神奈川県・相模湾沿岸の13市町を【SHONAN】と呼んでいます。 『かながわの海の魅力を、もっともっと多くの人に伝えたい!』そんな思いから、さまざまなマリンスポーツやビーチでの活動を通じ、SHONANエリアの魅力を国内外にアピールしていく「かながわシープロジェクト」が、発足しました。 “Feel SHONAN” は、そのキャッチフレーズです。

引用元/かながわシープロジェクト | Feel SHONAN

 

かながわシープロジェクト | Feel SHONAN

 出典/かながわシープロジェクト | Feel SHONAN

 

湯河原から三浦市までが湘南です


このようにしてみるとわかりやすいと思いますが、神奈川県は「湯河原から三浦市までが湘南です」と申しております。

 

思った以上に範囲が広いと思いましたが、この「かながわシープロジェクト」は、2020年の東京オリンピック開催へ向け、神奈川の海の魅力を全世界に発信するのが目的のようです。

 

このようにしてみると、「湘南エリアに移住する!」というのも、もっと限定して「湘南エリアの茅ヶ崎市に移住する!」ぐらい具体的でないとダメかもしれませんね。

 

湘南エリア移住前に知っておきたい「湘南の名前の由来」

「湘南」と聞くと今ではすっかりおしゃれなイメージが強い。これは年代によって感じ方は違うと思います。

 

現在、44歳の僕は一昔前の「湘南」はかなり荒れたイメージがあり、暴走族といえば「湘南」という感覚が今でも色濃く残っています。

 

まぁ、確かに暴走族はいたんですが、一昔前は「ヤンキー全盛期」もあり、全国的に見ても荒れた時代があったので、一概に「湘南」=「悪い」というイメージは、当時流行っていた漫画などの影響もあったかと思います。

 

下記の画像から見てもまぁまぁ多いですが、ダントツではないのがよくわかります。

 

ヤンキー全盛期

 

ともあれ「湘南」=「おしゃれ」なイメージが定着して何よりです👍

 

話がちょっと脱線してしまいましたが、そんな「湘南」には名前の由来は諸説あり、有力なのは、中国湖南省の景勝地「湘南」と大磯の景観が似ていることから、この辺りを日本の「湘南」と呼ぶようになったといいます。

 

「湘南」には名前の由来

 

また、それが広まった背景には、作家・徳富蘆花の影響があるといわれていて、蘆花は1897年に逗子に転居し、「湘南雑筆」なるエッセイの執筆に着手。

 

翌年国民新聞紙上で「湘南歳余」として発表し、さらに1900年にはエッセイを含む本「自然と人生」を出版。

 

当時、爆発的に売れたこの書籍が、湘南の名を全国に広めるとともに、現在のような「湘南=相模湾沿いのリゾート」という印象を確立したそうです。

 

それ以降、様々なところで「湘南」の名が次々に採用されるようになったとのことです。

 

湘南エリア移住前に知っておきたい「湘南」がつく地名

 

湘南エリアには「湘南」のつく地名がいくつか存在します。

 

■ 湘南台

湘南台 — 町丁 — 湘南台文化センター 湘南台の位置(神奈川県内)湘南台湘南台 湘南台の位置 座標: 北緯35度23分52.4秒 東経139度28分10.1秒 国 日本の旗 日本 都道府県 Flag of Kanagawa Prefecture.svg 神奈川県 市町村 Flag of Fujisawa, Kanagawa.svg 藤沢市 地区 湘南台地区 面積[1] - 計 1.97km2 (0.8mi2) 人口 (2018年(平成30年)2月1日現在)[2] - 計 25,385人 等時帯 日本標準時 (UTC+9) 郵便番号 252-0804[3] 市外局番 0466 (藤沢MA)[4] ナンバープレート 湘南 ※座標は湘南台文化センター 付近 湘南台(しょうなんだい)は、神奈川県藤沢市にある地名。現行行政地名は湘南台一丁目から湘南台七丁目。住居表示未実施区域[5]。郵便番号は252-0804[3]。藤沢市北部の中心的な地区である。

湘南台 - Wikipedia

 

■ 湘南平

湘南平(しょうなんだいら)は、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵で、高麗山(こまやま)と泡垂山(あわたらやま)の山頂一帯を指す。都市計画公園としての名称は、高麗山公園。地元ではかつて千畳敷と呼ばれていたが、公園として整備するにあたり湘南平と呼ばれるようになった。

湘南平 - Wikipedia

 

■ 湘南鷹取

湘南鷹取(しょうなんたかとり)は神奈川県横須賀市町名住居表示実施済み区域である。現行行政地名は湘南鷹取一丁目から湘南鷹取六丁目。郵便番号は237-0066

湘南鷹取 - Wikipedia

 

■ 湘南村

湘南村(しょうなんむら)は、かつて神奈川県津久井郡にあったである。現在は相模原市緑区の一部である。

湘南村 - Wikipedia

 

かつては湘南村という地域(今では相模原市)には、湘南の名の付く小学校「湘南小学校」があります。

 

戦後の町村合併により村名は消えたそうですが、湘南小学校は現在もその名を残しているようです。- 相模原市立湘南小学校ホームページ

 

湘南エリア移住前に知っておきたい「湘南ナンバーの取れる地域」

1994年10月、湘南ナンバーが誕生。僕も当時のことは覚えていますが、ニュースなどでも取り上げられて、話題のナンバーとして大変注目されました。

 

そのため、当時はわざわざ住所変更してまでも「湘南ナンバー」を取得した人も多くいました。

 

湘南ナンバー

 

そして「湘南ナンバー」が取得できるのは、全部で「7市・11町」あります。

 

湘南ナンバー取得可能エリア

 

湯河原町(湘南エリア)、真鶴町(湘南エリア)、箱根町小田原市(湘南エリア)、南足柄市二宮町(湘南エリア)、大磯町(湘南エリア)、中井町、大井町、開成町、松田町、山北町、平塚市(湘南エリア)、秦野市、伊勢原市、寒川町、茅ヶ崎市(湘南エリア)、藤沢市(湘南エリア)となっており、湘南エリアとされてない地域も「湘南ナンバー」が取得可能です。

 

ただし、一般的に湘南エリアとして位置づけされている、鎌倉市、葉山市、横須賀市、三浦市は「横浜ナンバー」となっています。

 

湘南エリア

 

う~ん(^▽^;) 湘南エリアや湘南ナンバーについてはややこしいからこのへんにしておきましょうか(;^ω^)

 

#01湘南エリアに移住する!事前に下調べしておくべきこと(まとめ)

 

湘南地域

 

ともあれ湘南エリアといっても人それぞれイメージする場所は違うかもしれません。

 

横須賀・三浦地域、湘南地域、県西地域と、住まう人にとっても「湘南」という考え方は十人十色ではないでしょうか。

 

さらに、湘南エリアにおいても「山側」「海側」という違いもあり、ランク付けされていることもあります。

 

下記の画像を初めてみた時には、このわずかな場所でさえ格差があるのに驚きました。

 

【不動産屋が絶対に教えてくれない茅ヶ崎カースト】

出典/【不動産屋が絶対に教えてくれない茅ヶ崎カースト】茅ヶ崎市に住むなら海側?山側? | さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし

 

主に東海道本線によって区切られるそうですが、僕からしたらぜんぜん「山側」でもいい!ってか茅ヶ崎に住まいを持っているだけで最高!

 

海なし県の元埼玉県民からしたら、このエリア全体が「超アッパーエリア」なんですがね(^▽^;)

 

とにもかくにも移住先の下調べってのはとても大事だなってことがわかります。

 

何も知らずに行ったら「山側」「海側」の違いなんてまったく想像できませんもん💦

 

最後に

 

新しい街に移住する。これってもうワクワクがとまらないです。ましてや憧れの街への移住ともなるとなおさらです。

 

今回は湘南エリアに移住する前に知っておきたい基本的なことを記事として書き下ろしました。

 

今後も「湘南エリア・移住計画」と題し、シリーズとしてお届けしたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 

僕のおすすめ中古物件↓↓