まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

スポンサーリンク

どうも、こんにちは。ai(@ai1974s)です。

今回は、東京都で唯一の村「檜原村」にある、日本の滝百選の「払沢の滝」と、東京都のパワースポット「神戸岩」に行ってきた様子を、写真を交えて詳しくお伝えしようと思います。

東京の秘境を巡る

東京都のパワースポット「神戸岩」でパワー注入!

東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれた「払沢の滝」と東京都のパワースポット「神戸岩」

明けましておめでとうございます。というのも、この記事を作成している今日は、2019年1月1日(火)ということで元日でございます。

元旦早々、東京都のパワースポットでエネルギーを注入してまいりました。

この記事タイムリーで見てくれた方もそうでない方にも、これからご紹介する「払沢の滝」と「神戸岩」の写真で、是非ともパワーを注入してくださいね。

払沢の滝と神戸岩

東京都の大自然を思う存分に満喫できる「払沢の滝」

最近、じわじわと人気沸騰中の、東京都多摩西部にある「檜原村」。

日本の滝百選に東京都で唯一選ばれた「払沢の滝(ほっさわのたき)」があり、ロッジ神戸岩(かのといわ)などのキャンプ場があるためキャンプも楽しめます。さらに温泉もあり、観光するにはうってつけの場所です。

そんな、檜原村にある「払沢の滝」ですが、公共交通機関を利用して行くには、そこそこ時間がかかります。

今回は、僕のおすすめのアクセス方法も含めて「払沢の滝」をご案内します。

檜原村の最寄りの駅はJR五日市線の「武蔵五日市駅」

JR五日市線の武蔵五日市駅e

ここはJR五日市線の終着駅、そう終点になりますので、ここから公共交通機関は、檜原村まで行くにはバスに乗り換えなければなりません。

ちなみに2019年1月1日現在の武蔵五日市駅の時刻表がこちらです↓↓

JR五日市線の時刻表

1時間平均で3本ってところです。一応、ここは東京都ですけどね。

今回、僕がおすすめするアクセス方法は、ここの武蔵五日市駅を降りたらすぐのタイムズでカーシェアを利用する方法です。

駅改札降りて左手にすぐあるタイムズでタイムズカープラスのカーシェアリングが利用出来ます。

タイムズカープラスのカーシェア

本日お世話になったタイムズカープラスのカーシェアは日産の「ノート」。

武蔵五日市駅から檜原村の「払沢の滝」まで車なら20分ほどで行くことが出来ます。

バスだと待ち時間や本数が少ないため、この方法が一番便利で早いと思います。

ナビもついてますので迷わず安心していくことが出来ます。

日本の滝百選の「払沢の滝」へ行ってみた。

ちなみに僕は「檜原村」の隣、「あきる野市」に在住なので、こちらへは何度かお邪魔しておりますが、元旦に来るのは初めてです。

どんな景色が待っているかワクワクしながら行ってきました。

13:20分頃に駐車場に到着~。

払沢の滝入口にある駐車場は20台ほど停められます。今日もそこそこ空いていましたので、スムーズに停めることが出来ました。

駐車場目の前には「払沢の滝」の案内看板があります。ここからは山の中を徒歩で行きます。

払沢の滝入口

ここから多少アップダウンのある山道になりますが、払沢の滝までの道のりはウッドチップが敷かれていて、綺麗に整備された山道なのでスニーカーなどの歩きやすい靴で十分です。

払沢の滝への道のり

山々に囲まれているため、日影が多いので寒さ対策は必要です。左手は崖で川が流れています。

少し歩くと可愛らしい郵便局があるのですが、現在は使われていません。

ここを過ぎて少し行くと人工的でしたが、りっぱなアーチの氷柱のオブジェ発見。

払沢の滝への道のり

まさか東京都でこんな景色がみられるなんて思っても見ませんでした。とても美しく空気もひんやりとしていて身も心が引き締まってきました。

もう少しで払沢の滝です。ここまで10分少々ってところです。川のせせらぎが耳に心地よくなってきます。

↑↑ここの休憩スペースが見えてきたらもう目の前です。頑張れ~!ってほど歩き疲れる距離でもありません(笑)

払沢の滝に到着

↑↑払沢の滝が見えてきました。テンションが上がります。

そして空気も冷たく、所々凍り付いていて景色が益々美しくなってきます。

払沢の滝到着~

到着~。目の前まで来たら滝周辺は結構、凍り付いていました。

とても幻想的で素晴らしいの一言です。

ここまでは徒歩でおよそ15分ほど。秋川の源流の沢の奥地にある落差62メートル・全4段からなる滝だそうです。

ちなみに下記サイトからライブカメラが見られます↓↓

払沢(ほっさわ)の滝 | 檜原村ホームページ

払沢の滝

ここまでくると東京都にいることを忘れてしまいます。水もめちゃくちゃ綺麗です。

払沢の滝に感謝

水なくしてわれわれ人間も生きていくことは出来ません。水はまさに生命(いのち)だと実感しました。

何はともあれ、冬の払沢の滝はとても美しく、空気も清らかで身も心も引き締まりました。今日は本当に来て良かったと改めて思いました。

いざ、東京のパワースポット「神戸岩」へ。

続いて「神戸岩」ですが、払沢の滝より5キロほど離れたさらに山奥になります。山奥と言っても険しい山道を登るわけではなく、車で目の前まで行くことが出来ます。

神戸岩

「神戸岩」目の前の駐車場に到着です。思った以上に写真が見づらくてすみません💦

上の方に見える今むき出しのところが「神戸岩」です。

神戸岩に到着

この案内板から下に下るところがあります。ここからちょっとアドベンチャーちっくになります。

神戸岩でアドベンチャー

パッと見だとわかりずらいですが、人ひとり通れる手作り感満載の板やはしご。足を滑らせたらドボンのパターンのやつです(笑)

だけど、ここを歩いていくと神さまの通り道と言われている東京都檜原村にあるパワースポットなんです。

神戸岩へ行こう

この渓流沿いの岩肌むき出しの場所は足元も狭く、この真冬に足を滑らせたら安全にアウトです。

神戸岩の美しさ

パワースポットもそうですが、この景色を今日は独り占め。ってか人っ子一人いない(^▽^;)

さすが元旦。わざわざ東京の秘境に足を運ぶ僕も僕ですが(笑)

っと思っていたら、帰り際にご家族の方々とすれ違いました。

ここが東京!?日本の滝百選「払沢の滝」とパワースポット「神戸岩」巡り(まとめ)

いかがだったでしょうか?冬の払沢の滝と神戸岩はとても素晴らしい景色を僕に与えてくれました。

夏にも一度、来たことがあるのですが、夏は涼しくてキャンプ場もあるので、冬と違い、結構盛り上がっています。

僕も今度はキャンプやバーベキューでまた来たいなと思います。

本日は元旦ということもあり、檜原村のお店はほとんどがお休みでした。残念です。

檜原村おすすめのお店の情報は下記に残しておきますので参考にしてみて下さいね。

www.hinoharaterrace.jp

↑↑檜原村ランチ!絶品イタリアン「ヴィッラ デルピーノ」P有 - たまいぶするーさん。

↑↑檜原豆腐ちとせ屋さん。

最後に

本日、使った時間とお金。

JR五日市線

秋川駅~武蔵五日市駅 往復16分(待ち時間で2~30分)往復320円

武蔵五日市駅降りてすぐのタイムズカープラス

武蔵五日市駅~払沢の滝~神戸岩~武蔵五日市駅 1時間45分 利用料金1442円

使った時間、およそ3時間。使ったお金、1762円とファミマでお茶140円なり。

以上。

興味があれば是非とも、東京パワースポット巡りの参考にしてくださいね👍