まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

【あきる野市】どんど焼き会場が出来ていたので見に行ってきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。ai(@ai1974s)です。

 

世間一般、正月休みもそろそろ終盤を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は今日も清々しい朝を迎え、愛犬と共に元気に朝のお散歩を済ませて、このブログを書いています。

 

今日は近所の公園に「どんど焼き会場」が出来ていたので、「どんど焼き」についてちょっとお話しようと思います。

 

あきる野市にある「どんど焼き」会場に行ってきました。

 

 

あきる野市に住んで3年目の今日、初めて「どんど焼き会場」を間近で見てきました。

 

実は僕、生まれてから一度も「どんど焼き」という行事を見たことも参加したこともありません。

 

もちろん、「どんど焼き」という行事があることは知ってはいたのですが、見ることや参加することなく、今日まで過ごしてまいりました。

 

あきる野市原小宮にある「どんど焼き」会場

 

東京都内でもインターネット検索すると、いくつかの神社や多摩川河川敷などで行われているようです。

 

あきる野市では毎年、恒例行事として「どんど焼き」が行われています。

 

その一つに、普段僕が何気なく愛犬と散歩している公園が、「どんど焼き」の会場として使われていました。

 

あきる野市原小宮にある「どんど焼き」会場

 

2019年1月6日(日)現在のあきる野市にある「どんど焼き」会場の様子をお伝えしています。

 

 

 

場所はあきる野市原小宮にある「草花公園」。そしてその横を流れる平井川河川敷が会場となっております。

 

ここ、あきる野市原小宮周辺は自然豊かで緑も多く、草花公園は春は桜並木が美しく咲き誇り、夏は木々に囲まれているためとても涼しく、秋は木々が紅葉してとてもきれいです。

 

そして野球場と市営プールが隣接しているので、1年を通して地元の方に愛されている素晴らしい公園です。

 

 

 ここを流れる平井川の水はとてもきれいで、本当に東京都なのかと思うほど自然を満喫できます。

 

こんな公園が東京都の23区にあったらきっと人混みでごった返すと思います(笑)

 

 

【2019年】あきる野市原小宮の「どんど焼き」はいつ開催?

 

あきる野市原小宮にある「どんど焼き」はいつ開催?

 

ビックリするぐらいあきる野市の「どんど焼き」情報は少なく、2019年の開催日はおそらく、例年通りであれば、成人の日である2019年1月14日㈷の朝8:00頃には行われると思います。

 

*追記

2019年1月13日(日)の朝7時20分ごろに散歩で近くを通ったら終わってましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!今年は完全に見逃しました(泣)

 

f:id:ai1974:20190113155648j:image

 

確認でき次第ですが後日このブログ、もしくは僕のInstagramなどで公開しようと思います。

 

 

 ↑↑僕のInstagramです。興味があれば是非ともフォローお願いします👍

 

どんど焼きとは?色々調べてみたことをお伝えします。

 

 ざっと簡単にではありますが、僕が調べた「どんど焼き」についてお伝えします。

 

どんど焼きは全国各地で行われている無病息災を祈る小正月(1月15日)の行事です。

 

小正月(こしょうがつ)とは、正月15日の行事である。 または、14日から16日までの3日間、または、14日の日没から15日の日没まで、または、望(満月)の日、または、元日から15日までの15日間ともされる。

小正月 - Wikipedia

 

多くのご家庭でお正月に飾った「お正月飾り」などを持ちより、一箇所に積み上げて燃やす日本全国に伝わる「火祭り行事」です。

 

 

そして、このどんど焼きの火にあたったり、焼いた団子やお餅を食べることによって「無病息災」や「五穀豊穣」を祈る行事です。

 

 この規模になると東京23区内でやるのはちょっと厳しいかもしれませんね。

 

多摩地域ならまだまだ行けそうな気がします👍

 

行事が行われる時期としては1月14日または15日が多く、近年は成人の日の祝日に行われることが多いようです(2019年は1月14日ですね)。

 

最近は子供の参加も年々減っているようです。最近の子供たちは「花より団子よりニンテンドースイッチ」らしいですから(^▽^;)

 

まぁ、僕もファミコン第一世代ですので、気持ちはわかります(笑)

 

【あきる野市】どんど焼き会場が出来ていたので見に行ってきました。(まとめ)

 

どんど焼きのやぐらが意外と大きかった件

 

本日は近所の「どんど焼き」会場で愛犬と散歩してきたのですが、思った以上に大きなやぐらだったので驚きました。

 

きっと準備も大変なんだろうなと改めて感じました。

 

当日も朝早くから行事が行われるようなので、早起きして我が家に飾ってある正月飾りも今日明日中に外して、「どんど焼き」でお役目を終わらせてあげようと思います。

 

そして今年も「無病息災」であることに感謝したいと思います。

 

最後に

 

今年は去年までと違い、僕は「フリーランス元年」として過ごすこととなり、去年までの「サラリーマン時代」に比べると、格段に時間が増え、近所のイベントや行事に参加できる機会が増えそうです。

 

そのおかげで、このブログを通じて色々と、現在の住まいでもある「あきる野市」についてのことや、東京都の多摩地域のことなどをお伝えする機会が増えそうです。

 

これからも地域密着な情報を色々調べてお伝えしていこうと思いますので、どうぞ応援の程、宜しくお願いします(・∀・)/