まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

あきる野市草花にある大澄山は絶景ビューが楽しめる超穴場スポット!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。当ブログサイト管理人のai(井上篤)です。

 

私が現在、暮らしている「あきる野市」なんですが、一応、東京都です(笑)。

 

ですが、東京多摩西部にあたる「あきる野市」は、都心から40~50キロメートル圏に位置し、秋川と平井川の二つの川を軸として、比較的緩やかな秋川丘陵、草花丘陵に囲まれる平坦部と、奥多摩の山々に連なる山間部から形成されています。

 

そのため、東京都とは思えないほど自然豊かで、のどかで、人混みもなく、のんびりとした雰囲気をいつでも味わうことが出来ます。

 

今回はそんな、「あきる野市」の良さをお伝えすべく、ブログ記事にしましたので、良かったらご覧ください。

 

東京都多摩西部に位置するあきる野市

出典/あきる野市公式サイト

 

 

あきる野市草花にある超穴場な絶景ポイント「大澄山(だいちょうざん)」。

 

僕がここ、「あきる野市」に住み始めて3年。裏山にあたるこの「大澄山(だいちょうざん)」は散歩がてらたまに登るのですが、実は今日、新たな発見がありました。

 

僕はず~とこの「大澄山(だいちょうざん)」のことを「おおすみやま」と読んでました(^▽^;) しかも今日このブログに書き下ろすまで(笑)

 

住み始めて3年も経つのに「あきる野市」について、しかもすぐ裏山のことさえ読み間違えていたという大誤算…。反省しまくりです。

 

ということで、これからはもっともっと、現在の住まいでもある「あきる野市」について学び、微力ながらここ「あきる野市」の良さについてお伝えしようと思います。

 

あきる野市の自然も景色も楽しめる「大澄山(だいちょうざん)」について。

 

あきる野市草花にある大澄山(だいちょうざん)

 

東京多摩西部にあたるここ「大澄山(だいちょうざん)」は、草花丘陵にある標高192mの小さな山です。

 

そのため気軽に登ることが出来て、お天気のいい日は散歩がてら、東京の街並みを一望することが出来ます。

 

あきる野市草花にある大澄山(だいちょうざん)からの景色

 

 ↑↑スマホで撮影した写真では写りませんが、肉眼ですと新宿ビル群やスカイツリーも確認することが出来る開けた場所があります。

 

冬の日、晴れていて空気が乾燥している日には東京都東部の景色を楽しむことが出来ます。

 

また、元旦などはここで初日の出を楽しむ地元の方々が多くいます。

 

大澄山(だいちょうざん)の登山道の様子

 

大澄山(だいちょうざん)の登山道の様子。最近はこの山周辺も住宅売地として開発されてきているため、景観が変化しつつあります。

 

あきる野市草花にある「大澄山(だいちょうざん)」を散策してみる。

 

あきる野市の東部に位置する大澄山(だいちょうざん)

 

あきる野市草花にある「大澄山(だいちょうざん)」は、あきる野市の中でも東部に位置していて、眼下には多摩川と福生市や羽村市の街並みが程近くに見下ろせる場所にあります。

 

そんな大澄山(だいちょうざん)は、犬の散歩でも気軽に行けるほどの登山道となっており、10分も歩けば山頂に到着できるほどの気軽なコースとなっています。

 

大澄山を散策

 

↑↑このように開けた場所もあり、登山道という感じではなく、散歩道と言ったほうが早いかもしれません。

 

大澄山を散策

 

冬の朝は、木々の間から朝日が差し込み、とても穏やかな気分で散歩を楽しむことが出来ます。ちょっとした軽井沢気分を味わえますよ👍

 

大澄山を散策

 

大澄山(だいちょうざん)には程近くに神社やお寺などが多く点在しています。後ほどいくつかご紹介します。

 

 

10分もかからずにあっけなく山頂到着~。本日(2019年1月14日午前7時半ごろ)、人っ子一人おりません。

 

大澄山山頂の様子

 

大澄山山頂の様子

 

冬の朝、鳥の心地よいさえずりと、福生方面から響く横田基地の飛行機がアイドリング?(正確にはアイドリングかどうか僕は知りませんが)しているボゥオ~ンという音のみが聞こえてきます。

 

大澄山(だいちょうざん)にある神社を散策してみる。

 

今回は山頂から一旦下山(下山というほどのものでもないのですが)して、大澄山(だいちょうざん)にある神社を散策します。

 

 

大澄山(だいちょうざん)にある神社を散策

 

大澄山(だいちょうざん)の住宅地周辺にある、ここの稲荷神社に関しては、色々と調べてみたのですが、いつ、誰が建てたのか、情報が不足しているためわかりませんでした。

 

大澄山(だいちょうざん)と言えば、草花神社(後ほどご案内します)は市役所ホームページにも記載されていますのでわかるのですが、ここは不明です。

 

場所は草花神社の程近くなのですが、少し離れたところに鎮座しています。

 

とりあえず情報不足なため、写真だけ残しておきます。

 

大澄山(だいちょうざん)にある神社を散策

 

綺麗に手入れされています。お邪魔させていただきましたので、丁寧にご挨拶させていただきました。

 

大澄山(だいちょうざん)にある稲荷神社

 

昔からの地元の人のみぞ知る稲荷神社という感じです。この場所についてわかる日が来たら改めて追記します。

 

ということで以下からは大澄山(だいちょうざん)にある草花神社をご案内致します。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社

 

ここ、草花神社は住宅地にある参道と思われる場所を歩いていくと、大澄山(だいちょうざん)を登る階段の先に鎮座しております。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社

 

ここの神社はとても小さな神社ですが、地元の方々によって手入れがなされているようです。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社の参道

 

ちなみに参道である階段はかなりな急勾配となっていますので、わんこ連れの僕は愛犬を抱っこです。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社からの景色

 

登りきると富士山や高尾山など有名な山々が見える絶景ポイントとなっています。

 

ここ、あきる野市は高い建物が殆ど無いので、視界を遮るものはほぼ皆無です👍

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社からの景色

 

富士山をアップにしてみると、その下のほうには東京サマーランドの観覧車が見えると思います。

 

写真がちょっとぼやっとしているからわかるかな?ちょっとわかりずらいかもしれませんね(汗)

 

ちなみに東京サマーランドはあきる野市にありますが、地元の人は聞いた話ですが、殆ど利用しないそうです。

 

意外と近場の施設って地元の人が利用することって少なかったりするんですよね。何となくその気持ちわかります。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社

 

↑↑そしてこちらが草花神社です。とても小さくてこじんまりとしていますが、僕はこういう感じの神社って好きです。

 

もし子供の頃にこのへんに住んでいたら間違いなく遊び場として利用してたと思います。

 

僕が子供の頃、まだテレビゲームがない頃は神社で遊ぶことは定番でした。今ではすっかりみかけなくなっちゃいましたね。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社の境内

 

狛犬様がとても立派なお姿で見守っておられます。ここはいい神社です。いい気を感じ取ることが出来ます。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社の境内

 

ここは先ほどの大澄山(だいちょうざん)とつながっており、行き来することが出来ます。

 

ますます子供の頃に住んでいたらと考えると、最高の遊び場だったろうなと思います。

 

大澄山(だいちょうざん)にある草花神社の境内

 

以上で草花神社のご案内を終了させていただきます。

 

あきる野市草花にある大澄山は絶景ビューが楽しめる超穴場スポット!(まとめ)

 

いかがだったでしょうか?個人的には最高の絶景ビューが楽しめる場所だと思っております。

 

しかも僕は、この景色を毎日楽しめることの出来るので、とても幸せだなと感じております。

 

正直言うと引っ越してきた当時は、妻と共に東京都なのにこの田舎っぷりな感じで生活していけるか不安がっていた時期がありました。

 

そんな不安な思いは数か月もすると消えてなくなっていました。

 

今では逆に、東京都なのにこんなに素晴らしい自然豊かな暮らしができるなんて、なんて贅沢なんだろうと思っています。

 

その気になれば電車一本で気軽に都心に行けますし、さらに山側へいけば東京都なのに、温泉やキャンプ場があり、大自然の中でバーベキューが楽しめます。

 

愛犬家にとってもこの「あきる野市」はとても大満足な環境なんです。

 

今のところこの「あきる野市」に不満なところは全くありません。むしろ大好きです。

 

もちろん、僕の願いの一つである「海近くに住む」ということだけは、ここでは叶えることは出来ていませんが、今はここの環境が最高のベストパートナーだと思って過ごしています。

 

一生ここで暮らすとは思っていませんが、いつか離れる日が来ても「あきる野市」はめちゃくちゃ良いところなので、思う存分満喫したいと考えています。

 

最後に

 

過去記事にもあきる野市の魅力についていくつか書いてありますので、良かったらあわせて読んでみて下さいね(^_-)-☆

 

www.inoueatsushi.info

 

www.inoueatsushi.info

 

www.inoueatsushi.info