まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

自分らしく理想的な1日の過ごしてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。ai(@ai1974s)です。

 

最近、お正月モードで何だかちょっとダラダラとした気分に陥りそうだったので、自分らしく理想的な1日を過ごしてみようと、その思いをノートに書きだして実践しました。

 

今回はそんな「自分らしい理想的な1日の過ごし方」についてお話しようと思います。

 

f:id:ai1974:20190106170610j:plain

 

 

お正月気分よ、サヨウナラ!自分らしく理想的な1日を過ごしてみる!

 

お正月になると、ついついダラダラしがち。そんな自分に喝を入れるべく、「理想的な1日」を計画し、過ごしてみることにしました。

 

f:id:ai1974:20190106171211j:image

 

手書きのノートだけだと確認するのを怠りそうだったので、スマホにも同様の内容をメモ帳に記載しておきました。

 

f:id:ai1974:20190106191705p:plain

 

無理せず、時間の枠にとらわれないように、理想の1日を過ごしてみる。

 

6時起床する。

朝食をとり、理想的な1日の過ごし方を頭の中でイメージする。

 

f:id:ai1974:20190107102300j:image

 

ノートやスマホのメモ帳に理想的な1日の過ごし方を書き出しました。

 

7時

愛犬と散歩して体を動かす。

 

f:id:ai1974:20190107102442j:image

 

普段は30分ほどの散歩をこの日は1時間しっかりと散歩してきました。

 

8時

掃除、洗濯など、身の回りを綺麗にする。

 

f:id:ai1974:20190107102731j:image

 

1時間程度の掃除、洗濯では少し時間が厳しいということがわかりました。もう少し時間に余裕が必要そうです。

 

9時

執筆活動やブログ、SNSなど、情報発信をする(アウトプットする)

 

f:id:ai1974:20190107123529j:image

 

午前中のパソコン作業などは、頭もスッキリしているので、とてもはかどるように感じます。

 

11時

散歩、サイクリングなどをして体を動かす。

 

f:id:ai1974:20190107125703j:image

 

f:id:ai1974:20190107125725j:image

 

愛犬も連れてがっつり1時間お散歩です。風は冷たかったですが、多摩川沿いはお散歩に最適なコースです。

 

f:id:ai1974:20190107151147j:image

 

12時ランチタイム

基本的には家で食べる。たまに気になるお店で外食する。

 

お正月ということで、お餅を入れたおうどんを頂きました。

 

f:id:ai1974:20190107201544j:plain

*↑↑イメージ図 また食べたくなりました(笑)

 

13時

図書館や本屋に行って、必要な情報を収集する(インプットする)。

 

f:id:ai1974:20190107151529j:image

 

近所の図書館でお勉強タイムです。我が家の近くにある、あきる野市の図書館は品揃えも良く、比較的新しい書籍もありますので、大変便利に活用させて頂いております。

 

f:id:ai1974:20190107151845j:image


15時カフェタイム

家、もしくはカフェやレストランなどでコーヒーやお茶を楽しむ。情報収集したものを資料としてまとめる(インプットする)。

 

f:id:ai1974:20190107152014j:image

 

僕のお気に入りのお店は「.コメダ珈琲」。その日の気分によって色々なカフェ巡りを楽しんでいます。


16時

執筆活動・ブログ・SNSなどで情報発信する(アウトプットする)。

 

場所は家だったり、カフェだったり、図書館だったり、色々です。情報収集したものを自分なりに整理して、ブログやSNSなどで発信しています。


18時

愛犬と散歩して体を動かす。帰宅後に入浴する。

 

f:id:ai1974:20190107201939j:plain

*↑↑イメージ図2 海を見ながらゆったりお風呂もいいですね~

 

夕方は愛犬と軽めの散歩をして、食前にお風呂に入って、ゆっくりと夕食を楽しみます。


19時ディナータイム

基本的には家で食事する。テレビやインターネットで情報収集する(インプットする)。

 

f:id:ai1974:20190107202417j:plain

 

19時~21時までは、テレビタイムです。テレビは見すぎないように気を付けています。

これも情報収集として役立てております。


21時

執筆活動・ブログ・SNSなどで情報発信する(アウトプットする)。

 

この時間に目一杯アウトプットします。そうすることで頭もスッキリして、余計なことを考えることなくぐっすりと寝ることが出来ます。あくまでも自論ですが(笑)

 
23時就寝する。

 

f:id:ai1974:20190107204704j:plain

 

自分らしく理想的な1日を過ごしてみた感想

 

思った以上にイメージ通りに過ごせたので、達成感があり充実した1日を過ごせました。

 

1日をダラダラと過ごすことは簡単ですが、イメージ通りに自分らしく、理想的な1日を過ごせたことによって、本当に学べる時間が多く、やりたいことが見えてきたように思えます。

 

今回のことで、もしかしたら僕は「学ぶ」ことが好きなんだなと改めて実感しました。

 

学生時代は勉強の「ベ」の字もなかった僕ですが、人間って何か特別な「目標」が出来ると「変わりたい」という気持ちが強くなり、やりたいことが不思議と引き寄せられてくるような気がします。

 

自分らしく理想的な1日の過ごしてみました。(まとめ)

 

今回、色々と情報収集していたら、是非とも取り入れてみたいものが見つかりました。

 

きっとこれも今の自分にピッタリな情報が引き寄せられたのかと思います。

 

www.kobojun.net

 

手帳でスケジュール管理を上手にこなし、夢を叶えたコボリジュンコさん。

 

僕もまだ知ったばかりで情報不足ですが、これも理想的な1日を過ごしたおかげで出会えた奇跡かもしれません。

 

早速、書籍など取り寄せて勉強させていただきたいと思います。

 

 

最後に

 

宣伝するつもりではないですが、僕が取り寄せて学びたい書籍を載せておきます。

 

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

 

 

 

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

 

 

 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」