まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

答えはいつも本屋の中にある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人生、生きていると、ふとした時に「行き詰まり」を感じることのある、当サイト管理人のai(アイ)です。

 

そんな時は、無理して考えずに1日ボーっとするか、本屋巡りを楽しみます。

 

するとたいていのことは「本屋が解決」してくれることが多いような気がします。

 

今日は心が「モヤモヤ」したときに役立つ考え方を僕の体験をもとにお伝えしたいと思います。

 

人間、生きているだけで、ありがとう

 

 

行き詰まりを感じたら本屋に行く。

 

毎日、毎日、SNS、ブログ、note、YouTubeなどに目を通していると、余計な情報まで取り入れてしまい、求めていない情報も入ってきてしまうことも多々あります。

 

僕はそんな時、本屋や図書館、ブックオフなどへ行き、必要な情報を取り入れるために、心に響いたタイトルの本を手に入れます。

 

一人の時間を大切にしながら本を読むことに集中する。

 

今日、僕は1日かけて本屋、図書館、ブックオフを巡り、目に留まった本を購入しました。

 

https://www.instagram.com/p/BpG5VnwAqYD/

平日はどこに行っても空いてるので、時間を無駄なく過ごせます。今日は散髪に本屋に図書館、ブックオフと巡り、ブックオフで出会った200円の本に一目惚れ。行きつけのドトールで秋の読書を楽しみます👍#読書の秋 #平日最高 #ありがとう

 

インスタ投稿でもUPしたブックオフ購入の本「人間、生きているだけで、ありがとう」(2005年2月25日第1刷発行・マキノ出版)心理カウンセラーの野坂礼子さんの著書です。

 

本屋で心がけていることは「心惹かれる」タイトルの本を手に取ります。

 

ざっと目を通し、目次を見て、冒頭を読み、気になれば購入し、お気に入りのカフェに行く。

 

今回はドトールで小1時間を本と共に過ごしました。

 

本の内容は読んだら即実践。

 

これは近年、僕が常に意識して行っています。

 

読んだら実践。

 

これを行うか、読みっぱなしで満足するかで、人生、大きく変わります。

 

以前は「読んだら満足」を繰り返すだけでしたが、「読んだら実践」することに切り替えたら人生に変化が訪れるようになりました。

 

しかも今回は本に出合う前から常に「ありがとう」を唱えていたこともあり、この本とも出合ったのだと考えられます。

 

 

 Twitterでも数日前から「ありがとう」をつぶやきまくっていました。

 

その甲斐あってか、素晴らしい良書に出会うことになりました。

 

著者である野坂礼子さんの存在は今日、初めて知りました。

 

大変、苦労された人生を乗り越え、感謝の気持ち「ありがとう」を心を込めて唱え続けたことにより、多くの人を惹きつけて、現在もカウンセラーとして活躍している方です。

 

www.egao-therapy.net

 

書籍も多数出版されており、セミナーなども積極的に行われております(詳しくは上記ホームページに掲載されています)

 

本屋は新たな発見を手助けしてくれる最高の空間

 

 本屋に行かなかったら、出会わなかったであろう、人々との出会いが出来るのが、「本屋」であると僕は実感します。図書館やブックオフもそうです。

 

そして本屋で出会った本や著者をブログで紹介できるのも本屋や図書館、ブックオフの存在あってこそです。

 

このブログを読んで、少しでも誰かの役に立てれば、僕もとてもうれしく思います。

 

答えはいつも本屋の中にある。(まとめ)

 

僕にとって人生とは「どれだけ人の役に立てるか」を基準に考えています。

 

僕が発した言葉や文章が少しでも、誰かの心に役立てることが出来るかは正直わかりませんが、良いものを素直に良いと言って紹介することは出来ます。

 

ネット通販や電子書籍で本を購入するのも便利でいいですが、あてもなく本屋に行って心惹かれるタイトルの本を買うのも気持ちがいいものです。

 

そして新たな著者との出会いもあり、僕にとっては常に収穫が得られるのが、「本屋」という存在であると思います。

 

最後に

 

たまにですが、電車で出かける機会があります。

 

最近、感じることは、電車内で紙の本を読む人が「減った」と実感します。

 

ほぼすべての人が「スマホ」

 

みんながスマホをいじっている光景を目の当たりにすると「異様」な感じもします。

 

僕も仕事柄、スマホ・パソコンはもちろん使いますが、移動中は「本」を読むようにしています。

 

これはサラリーマン時代もフリーランスになった今も変わりません。

 

かといって否定するつもりもありません。

 

スマホは便利ですし、楽しいです。

 

でも、やっぱり電車内で本を読んでいる人を見かけると、なぜだかホッとします。

 

考え方が古いと思われそうですが、これからも移動中は本を読み続けたいと思います。

 

ちなみに僕が好きな本屋はジュンク堂さんです👍

 

www.junkudo.co.jp