まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

車を手放して1ヵ月経ったので今の正直な気持ちを語ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。ai(井上篤)です。

 

先月(2018年12月17日)、このブログでもお伝えしたのですが、ちょうど1ヵ月前に車を手放しました。

 

免許を取って20年以上、車を手放すなんて初めての経験のため、はじめは不安な気持ちでいっぱいでした。

 

今回は、そんな僕が車を手放して1ヵ月経った今の正直な気持ちを、お話しようと思います。

 

僕が初めて買った車、「スズキ・アルトワークス」1988年9月~1994年10月生産モデル

↑↑僕が初めて買った車、「スズキ・アルトワークス」1988年9月~1994年10月生産モデル

 

 

車が大好きだった僕が車を手放すという決断をした理由。

 

一時期は「三度の飯より車」というくらい、車にのめりこんでいた僕ですが、そんな僕が手放した理由、それは……

 

僕の2代目の相棒となった「日産 シルビア S13 K's」

僕の2代目の相棒となった「日産 シルビア S13 K's」

 

すでに家一軒分!?よくよく考えたら車の資産価値はゼロだった‼

 

まぁまぁ、車に乗って自分の時間を満喫できる点では、車というアイテムは最強だと思います。

 

資産価値はゼロだとしても、思いのままに移動できる車は、僕にとって最高の自由空間です。

 

今までは本当にそれだけで十分、車に乗る理由として納得してました。

 

僕の3代目の相棒だった「トヨタ・スプリンタートレノAE86」

僕の3代目の相棒だった「トヨタ・スプリンタートレノAE86」

 

免許を取った10代の頃は、それはもう車を運転できるという優越感が勝り、どこへ行くにも「車」。随分と乗り回しました。

 

20代になっても僕の「車」熱は収まらずに、車の改造にハマるという、今考えると楽しくもありながら「負のループ」まっしぐらでした。

 

30代になるころには車に使ったお金は余裕で1000万越え‼

 

車を初めて新車で買った「スズキ・ワゴンR(MH23S型)」

車を初めて新車で買った「スズキ・ワゴンR(MH23S型)」

 

暇とお金があれば、車イジリに没頭していた僕ですが、結婚を機に車イジリを卒業し、経済的にも抑え目な軽自動車に乗り換えました。

 

ただ、この頃には車に関する支出は余裕で1000万円を超えています。

 

確かに、今までの支出に比べると軽自動車の維持にかかるお金は抑え目ですが、車にかけていた費用で金銭的にマヒしていたので、もはや後の祭り状態です。

 

2~300万円の新車を買っても資産価値なんてない!受け取った瞬間に価値は下がる。

 

初めてのハイブリッド車「フィットハイブリッド」を新車で購入。

初めてのハイブリッド車「フィットハイブリッド」を新車で購入。

 

車は余程のことがない限り、資産価値はゼロに近いです。

 

3代目となる「スプリンタートレノ」は、アニメの影響(頭文字D)で人気車種として、プレミアム価格になりましたが、それも一時的。

 

仮にプレミアム価格になっても綺麗に維持していくにはお金がかかります。

 

資産価値としてみるなら、それを維持・管理するためにも、お金(メンテナンス)も時間(洗車・クリーニング)もかかります。

 

車はあくまでも「消耗品」。これに気付くまで僕は、20年以上もかかってしまいました。

 

乗り捨て覚悟で激安中古車を購入。意外と快適だった!

 

車を手放すきっかけとなったのが、先月まで乗っていた「トヨタ・シエンタ」です。

 

先月まで乗っていた「トヨタ・シエンタ」

 

ワンオーナー車でしたが、総走行距離が9万9千キロで事故修復歴あり。

 

車両販売価格は5万円と車としては破格。

 

車検切れだったため、乗り出しには総額で23万ほどのお買い物でしたが、2年も乗れれば十分と思い購入。

 

結果としては4年間ほど乗り、調子が悪くなったと同時に、車検切れのタイミングを迎えたので、車を手放すことになりました。

 

車両価格の割にはよく走りましたし、調子がわるくなるまでは不具合などもなく、ナビもETCもエアコンも問題なく使えたため、とても快適な車でした。

 

この時に感じたのは、車は変にこだわらなければ、価格が安くても十分に快適に過ごせるということを学びました。

 

www.inoueatsushi.info

 

結局のところ、車を手放しても今の世の中なんとかなる!

 

僕の場合、この1か月間の主な移動手段は、「自転車」と「電車・バス」です。

 

また、車を手放したと同時にタイムズカーシェアを始めました。

 

www.inoueatsushi.info

  

日用品は近所のスーパー、コンビニで事足ります。

 

また、ネットスーパーという選択枠があるため、お米など重たいものも配達してもらえます。

 

インターネット様様ですね👍

 

車を手放して1ヵ月経ったので今の正直な気持ちを語ります。(まとめ)

 

あくまでも一例ですが、車は車両代のほかに維持費として以下のものがあります。

 

●ガソリン代

●自動車税

●駐車場代

●保険代車検代(各種税金・自賠責含む)

●洗車代

●カー用品代

●免許の更新や違反金など

 

これらの支出が年間でいくらかかるか考える人って意外と少ないと思います。

 

僕もまだ手放したばかりなので実感はわかないですが、この支出を別のことに使えるようになると考えるだけでわくわくします。

 

あくまでも僕の例ですが、この20年間で車の購入や維持管理で家一軒分を購入出来ます。

 

ただ、そうはいっても車大好きな僕にとって後悔はしていません。

 

もちろんこれから先も車を購入する機会があれば買うつもりです。

 

ですが一度、立ち止まってみて車との付き合い方を見つめなおしてみようと思います。

 

どうせ買うなら家一軒分の車

どうせ買うなら家一軒分の車を買ったほうが、もしかすると資産価値あるかもしれませんね(笑)

 

最後に

 

先日、昔から憧れていた車をタイムズのカーシェアで乗りました。

 

それは「BMW・ミニ」です。こんな車種もカーシェア出来るんだなと感心しました。

 

正直、輸入車に乗るのは初めてだったのでワクワクしてのですが…。

 

あくまでも僕の意見ですが…

 

車はやっぱり日本車が一番乗りやすい!

 

乗り心地、操作性、視界の広さ、安定性など、どれをとっても素晴らしいと思います。

 

決して「BMW・ミニ」が悪いわけじゃないんですが、自分にはむかないな~って思いました。

 

憧れって実際に体験しないとわからないものですね。いい体験ができたタイムズカーシェアカーシェアに感謝です👍