まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

【2018年】色々と手放したら幸せなんじゃないかなという話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、僕(@ai1974s)です。この記事は2018年を丸々振り返ってみて、気が付いたことをブログ記事にしたものです。

 

 僕にとってこの2018年とは、「手放す」ということを多く経験した1年でした。

 

この「手放す」という行為が、結果的に僕にとって、たくさんの「幸せ」をもたらしてくれました。

 

なので、今回は「色々と余計なものを手放したら、もしかすると幸せなんじゃないかな」ということを経験も含めてお話ししたいと思います。

 

手放す幸せ

 

 

思い切って色々と手放してみたら結構「幸せだな~」って感じたこと

 

手放す幸せ

 

2018年1月に僕は18年もの間、正社員として務めた精肉業(お肉屋さん)の仕事を手放しました。

 

詳細は下記プロフィール記事に書いてあります。

 

www.inoueatsushi.info

 

正社員として安定した仕事を手放した時、不安が無かったわけではないですが、どちらかといえばワクワク感が上回っていたように思います。

 

この時、感じた幸せは「会社に時間を縛られない生活」を手に入れたことです。

 

その分、自分で時間をしっかりと管理しなければならなかったのですが、自分で時間をコントロールできる「幸せ」は、今まで味わったことのない新鮮な気持ちです。

 

そして今は家族と共に過ごす時間が増え、大好きな愛犬との散歩も今まで以上に楽しめるので、毎日をとても幸せな気分で過ごしています。

 

今年、手放してみて良かったこと

 


手放す幸せ

 

煙草を手放す。

 

今年に入って一大決心だったのが、「煙草」を手放したこと。

 

自分で人生の責任を取る以上、健康第一であることが絶対に必要だと考え、煙草を手放す決心をしました。

 

これは本当に苦労しました。大きな声じゃ言えないですが、10代半ばがら煙草を吸っていた愛煙家でしたから。

 

煙草を手放すために、毎日のように健康で生き生きとした自分を、頭の中でイメージしました。

 

今では煙草を吸う自分さえイメージ出来ません。

 

長年、吸っていたのが嘘のように手放すことが出来、今まで以上に食べるものや空気が美味しく、とても幸せを感じます。

 

ほとんど着ない洋服を手放す。

 

まず始めに手をつけたのが「スーツ」。会社員をやめてフリーライターとして生きていく覚悟も含めて、思い切って手放しました。

 

よくよく考えたら、冠婚葬祭で使えたので、「ちょっと失敗したかな」と思いつつ、決別の思いも込めてお別れしました。

 

 手放すには潔さが大事です!←無理しない範囲でね(笑)

 

車を手放す。

 

これは正直、予定していなかった出来事なんですが、思った以上に負担が減りました。

 

そのへんに関しては先日書いた記事がありますので興味があれば見てみて下さいね。

 

www.inoueatsushi.info

 

金銭的負担もそうですが、渋滞によるストレスからの解放、メンテナンスなどの時間的負担など、たくさんの負担がかかっていた車。

 

もちろん、自分の手となり足となる車は最高に便利で楽しい乗り物です。

  

しかし、今どきはレンタカーもあればカーシェアもたくさんあります。

 

僕の住まいは東京都の山側ですが、公共交通機関を使えば気軽にどこでも出かけることが出来ます。

 

浮いたお金と時間を、もっともっと有意義なことに使える「幸せ」を考えると、今からワクワクが止まりません。

 

手放すことで思った以上に自由な時間とお金が増えた

 

今年は正直、仕事を手放したことで「収入減」になることを覚悟していました。

 

ただ、長年勤めていた仕事のおかげで、ハローワークを上手に活用したこともあり、倹約に勤めながら、色々と手放したことで「自由な時間」と「お金」が増えました。

 

フリーライターとしてのお仕事も少しずつ増えて、今では「仕事」も「時間」も「お金」も多すぎず少なすぎず、本当の「豊かさ」を実感する毎日を送っています。

 

今はやりたいことをやらせてもらえる、「幸せ」を手に入れられたことに心から感謝です。

 

【2018年を振り返る】色々と手放したら幸せなんじゃないかなという話(まとめ)

 

手放す幸せ

 

ほしいものを手に入れる「幸せ」も大事ですが、「手放す」ことで手に入るものもあることに気づかされた1年でした。

 

何よりも精神的なゆとりが増えて、今まで見えていなかった景色が見えてきました。

 

時間的なゆとりが出来たことで、色々なところに出かける機会も増え、こうして自分の気持ちを発信できるブログを書く余裕が出来たことが何よりです。

 

ふと感じたことは、モノにあふれた生活より、必要最低限のもので生活するほうが、精神的にも時間的にも金銭的にもゆとりが出来たということです。

 

そして大好きな本を読む時間が劇的に増えたことが何よりも幸せです!

 

最後に

 

今までは毎月安定した仕事をしていた安心感のせいか、必要以上のものにあふれていたように思います。

 

それが時間のゆとりが増えるとともに、必要最低限のもので生活すると、「本当に必要なもの」が見えてくるようになりました。

 

是非一度、身の回りのものを整理してみて下さい。そして本当に必要なものを手に入れるためのスペースを空けておきましょう。

 

手放すことによって本当に必要なものが見えてくる「幸せ」を是非、手に入れて下さいね👍