まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

タイムズカープラスのカーシェアで憧れの車に体験乗車してみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

ども、僕(@ai1974s)です。平成最後の年末をいかがお過ごしでしょうか?

 

本日(2018年12月30日)、僕は憧れの車に体験乗車しようと思い、タイムズカープラスに入会してカーシェアを初体験しました。

 

今回はそんなカーシェア初体験の様子をお伝えしようと思います。

 

 タイムズのカーシェア

 

 

僕が初めてタイムズカープラスに入会してカーシェアを体験するまでの流れ

 

今や全国主要都市に多数点在しているタイムズのカーステーション。

 

今回、僕が実際にタイムズカープラスに入会して、憧れの車をカーシェアして体験乗車するまでの流れを簡単にご案内致します。

 

タイムズカープラスに入会

画像提供元/入会 | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

入会方法は様々、僕が選んだ入会方法は「無人入会機」

 

タイムズカープラスの無人入会機

 

僕が選んだのは、様々な入会方法の一つである「無人入会機」。

 

この「無人入会機」があるステーションは全国でも限られていますが、とにかくこれが簡単で早いと思い、インターネットで事前情報を登録し、「無人入会機」のある我が家から一番近い、「IKEA立川」にあるステーションに行ってきました。

 

IKEA立川にあるタイムズカープラスの無人入会機

 

まさかIKEA立川にタイムズカープラスの「無人入会機」があるとは今の今まで知りませんでした。おかげでIKEA立川でお買い物も楽しむことが出来ちゃいました。

 

IKEA立川にあるタイムズカープラスの無人入会機

 

タイムズの「無人入会機」発見!1階の配送カウンター側出口に。ひっそりとたたずんでおりました。

 

早速ですが、ここでやることを簡単にまとめておきます。

 

ここでは事前にインターネットで登録した個人情報を確認するための作業となります。

 

まずは画面の指示に従いながら進めていきます。

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

タイムズカープラスの無人入会機を使う

 

無人入会機に免許証を読み取ってもらい、認証が出来たらタイムズのコンタクトセンターに電話します。

 

オペレーターに繋がりますので、目の前にあるカメラを通してオペレーターに本人確認を行ってもらって、相違なければ本人確認は完了です。

 

事前にインターネットでクレジットカード情報も登録済みですので、問題なければこの「無人入会機」からタイムズカープラスのカードが出てきます。

 

タイムズカープラスの無人入会機でカードを発行する

 

これがカーシェアする大切な開錠キーとなりますので、 裏面に署名して大切に保管しておきましょう。

 

あとは簡単!近くのタイムズカープラスのカーステーションで車を借りるだけ!

 

 ここでタイムズカープラスを便利に使うためのアプリをご紹介しておきます。

 

タイムズカープラスクイック検索
タイムズカープラスクイック検索
開発元:Park24 Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリがあれば近くのタイムズカープラスのカーステーションを簡単に探せます。

 

予約状況なども確認出来るので、カーシェアライフを便利に賢く使うならダウンロードしておくことをおすすめします。

 

アプリもダウンロードして準備万端!ということで、早速カーシェアを体験してみました。

 

憧れの車BMWミニを借りる

今回、初体験ということでお試しでBMWミニを借りてみることにしました。

 

IKEA立川に来て入会し、カードを発行してわずか10分後↓↓

 

タイムズカープラスのアプリ

 

予約完了です。早っ!

 

今回お借りしたBMWミニは、JR立川駅近くのタイムズカープラスのカーステーションにありました。

 

一度は乗ってみたかったBMWミニが僅かな時間で体験できることになりました。

 

タイムズのカーシェアでドライブ

 

お目当てのカーステーションに行き、BMWミニの開錠です。つい先ほど発行したタイムズカープラスのカードを車の「TOUCH」にかざせば開錠します。

 

BMWミニ内装

 

車内をしっかりと確認。どこに何があるか、シフトやハンドルまわり、エアコンやナビなどの装備品を確かめる。

 

カーナビにはカーシェアに関する確認事項が表示されているので、確認出来たら画面に従って確認作業をしておきましょう。

 

タイムズのカーシェアを使う

 

車の鍵は助手席側のダッシュボードの中です。返却するときもここに差し込み、「返却」と書かれた方向に回します。くれぐれもお忘れなく。

 

タイムズのカーシェアを使う

 

運転席上部にあるサンバイザーには駐車場の出入りに必要な駐車カードが入っていますので、出入庫の際に使います。

 

その他に給油カードも差し込まれていますので、給油の際はここのカードを使って給油します(タイムズカーシェアは給油代込み)。

 

タイムスカープラスでカーシェア初体験!憧れのBMWミニを体験乗車。

 

今回は体験乗車なので1時間だけお借りしましたので近場をちょろっとドライブしに行ってきました。

 

外見、内装とも多少の汚れはあるものの、気になるほどではなかったです。

 

気になったのは総走行距離数が10万キロを超えてたこと。随分頑張っているようですね(笑)

 

でも、運転してみて特に違和感を感じることもなく、ストレスなく運転することが出来ました。

 

初めてのBMWミニで慣れなかったのが左手でウインカーを操作すること(汗)💦 右手で操作する癖でついついワイパーを動かしてしまいました(笑)

 

タイムズのカーシェアでBMWミニを借りる

 

車の後方に「タイムスカープラス」のステッカーが貼ってありますので、レンタカーであることは一目瞭然ですね。そもそも「わ」ナンバーなんでレンタカーバレバレですがね(^▽^;)

 

タイムズのカーシェアでBMWミニを借りる

 

小1時間ドライブしてみてBMWミニを楽しみました。

 

カーシェア、便利です。タイムズがカーステーションを拡大しているのも納得です。

 

車にたまにしか乗らないのならカーシェアで十分かもしれませんね。

 

タイムズカープラスのカーシェアで憧れの車に体験乗車してみた!(まとめ)

 

簡単ですが、今日はタイムズカーシェアについてお伝えしました。

 

つい先日、ブログ記事としても公開したのですが、僕の愛車が突然調子が悪くなって、廃車になってしまったため、しばらくはカーシェアに頼ろうかなということで今回はタイムズのカープラスに入会しました。

 

その記事はこちら↓↓

www.inoueatsushi.info

 

次の車を決めるまでの間、カーシェアしながら色々と車を試してみようと考えていましたが、正直しばらくカーシェアだけでもいいかなって思っています。

 

月額およそ1,000円で駐車場を借りる心配もなく、維持費(車検・保険・ガソリンなど)も込みで、カーステーションもどんどん増えて、15分単位で借りれるってとても魅力的です。

 

車を維持するって意外とお金がかかりますもんね。

 

その分を他のことに投資に回せたらもっと素晴らしい結果が見えてきます。

 

しばらくはカーシェアしながら過ごしてみようと思いますので、これからも気になることがあったらご報告のためにブログ記事にして公開していこうと思います。

 

最後に

 

 

BMWミニはとても楽しい車でした。

 

僕がミニに憧れたのは漫画の「シティーハンター」の影響があります。主人公の冴羽獠の愛車です。

 

シティーハンター冴羽獠

 

今どきの若い世代はもう知らないでしょうね💦 あの頃のミニはまだ「BMW」ではなかったですね。

 

あれから数十年経ってようやく憧れの車をタイムズのカーシェアで乗れるなんて思わなかったです。

 

そして今回、体験できたことでますますBMWミニが好きになりました。

 

今後買う予定の車の候補にしようと思います。そしたらまたブログで報告しますので楽しみにしていてくださいね👍