まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

サイフォン珈琲が美味しいサンマルクグループの「倉式珈琲店」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

サイフォン珈琲が美味しいサンマルクグループの「倉式珈琲店」

 

淹れたてのサイフォン珈琲を味わえる「倉式珈琲店」。

 

今回、筆者である僕が訪れたのは、京王線府中駅直結のショッピングセンター「ぷらりと京王府中」1階にある、「倉式珈琲店 京王府中店」です。

 

京王線府中駅直結のショッピングセンター「ぷらりと京王府中」

出典/府中 | 京王エキチカドッとこむ


今回はそんな、淹れたてサイフォン珈琲が味わえる、「倉式珈琲店」についてお話します。

 

淹れたてサイフォン珈琲が味わえる、「倉式珈琲店」

 

 

こだわりのサイフォン珈琲が味わえる「倉式珈琲店」で心温まる癒しのひと時を過ごす。

 

 

東京都内には、珈琲店は数えきれないほどありますが、サイフォン珈琲が味わえるお店は限られています。

 

そんな中、「サンマルクカフェ」など、全国にチェーン展開してきたサンマルクホールディングスが、和テイストのカフェとして「倉式珈琲店」を続々と全国展開しています。

 

その一つに、豊富なメニューの中から、「抹茶」系のドリンクやスイーツが充実している点が挙げられます。

 

「抹茶」系のドリンクやスイーツが充実

 

「抹茶」系のドリンクやスイーツが充実

*倉式珈琲店こだわりの抹茶メニューの一部画像を公式ページよりお借りしてきました。

 

「抹茶」系のドリンクやスイーツが充実

 

「倉式珈琲店」で味わえる、こだわりの一杯

 

倉式珈琲店では、いつでも淹れたてのサイフォン珈琲が味わえるほか、その他のドリンク、フード、スイーツメニューも品揃えが豊富で、しかも、コスパが良いと評判の珈琲店です。

 

本日のコーヒーは370円(税抜)。しかも、1.5杯分の量で提供されます。

 

さらに、オープンからAM11:00までのモーニングでは、お好きなドリンクと共に、無料で厚焼きハーフトーストとゆで卵がついてきます。

 

倉式珈琲店 モーニング

 

また、その他にもプラス数百円出せば、ボリューム満点なモーニングセットもメニューに品揃えされています。

 

  • A、サンドイッチモーニング(ドリンク代+400円)
    サンドイッチ(3種)+サラダ+ドリンク
  • B、ベーコンエッグモーニング(ドリンク代+420円)
    厚焼きハーフトースト+ベーコンエッグ+ドリンク+サラダ
  • C、サラダモーニング(ドリンク代+400円)
    厚焼きハーフトースト+焼きベーコンと玉子のボリュームサラダ+ドリンク
  • D、倉敷モーニングセット(ドリンク代+220円)
    厚焼きトースト(又はバケット)+サラダ+ゆで玉子+ドリンク
  • E、モーニングサービス(ドリンク代のみ)
    厚切りハーフトースト+ゆで玉子+ドリンク

 

朝からサイフォン珈琲を楽しみながら過ごす倉式珈琲店のモーニングは、コスパも良くおすすめです。

 

今回お邪魔した「倉式珈琲店 京王府中店」の場所

 

今日現在でも、都内にわずか4店舗しかない「倉式珈琲店」。

 

そんな「倉式珈琲店」ですが、まだまだ店舗数が少ないため、ご存知の方は少ないと思います。

 

設立されたのが、平成27年4月1日なので、本日現在(平成31年1月22日)、4年目を迎える新しい珈琲店です。

 

僕がお邪魔した「倉式珈琲店 京王府中店」も、平成30年3月30日にオープンしたので、かなり新しい店舗です。

 

「倉式珈琲店 京王府中店」は駅改札を出て、「ぷらりと府中」の西側1階(駅改札は2階)にあります。

 

西側1階フロアは、「啓文堂書店」という本屋さんが占めていますが、その本屋さんの中に、「倉式珈琲店 京王府中店」が併設されています。

 

「ぷらりと府中」の西側1階

 

↑↑啓文堂書店(府中本店)の西側出入り口。出入り口はその他にも複数あります。

 

この本屋さんのレジカウンターを正面に見て左手側に「倉式珈琲店 京王府中店」が併設されています。

 

倉式珈琲店 京王府中店 店舗外観

 

駅近で本屋さんの中にあるので、平日の日中でもたくさんの方で賑わっています。

 

ちなみにここの「倉式珈琲店 京王府中店」は全席禁煙となっています。

 

倉式珈琲店 京王府中店

 

店内外とも、どことなくサンマルカフェに雰囲気は似せてあるように感じます。

 

ここ、倉式珈琲店はサンマルクカフェとは違い、セルフサービスではなく、フルサービス店になります。

 

その為、注文は席に座ってから注文ボタンを押して、注文の品を運んできてくれます。

 

その点では、サンマルクカフェと差別化しているように思われます。

 

サイフォン珈琲が美味しいサンマルクグループの「倉式珈琲店」(まとめ)

 

倉式珈琲店 京王府中店

 

サンマルクグループということで、倉式珈琲店はサンマルクカフェのように、ショッピングモールの出店が多いようです。

 

現在は、続々と全国展開していますが、その数は30数店舗とまだまだ少ないです。

 

スタバやドトール、コメダのように、今やどこにでもある珈琲店の店舗数には遠く及びませんが、そこはサンマルクグループの強みを生かしつつ、店舗拡大を期待します。

 

そして、郊外型店舗も続々と増えてきていますので、フルサービス珈琲店として新たな台風の目となり、大きく成長していく可能性大だと思います。

 

 

倉式珈琲店 三鷹東八店

「倉式珈琲店 三鷹東八店」

 

最後に

 

倉式珈琲店でウインナーコーヒーを頂きました。

 

今回は東京都府中市にある、「大國魂神社」へ参拝に行った帰り道に、ぷらっと寄った「倉式珈琲店 京王府中店」。

 

本屋で気になる書籍を購入後、読書をしながら「ウインナーコーヒー」を頂きました。

 

「倉式珈琲店」のウインナーコーヒーにはリキュールが使われています。ホイップクリームはほのかに甘く、珈琲は熱々で大満足の1杯でした。

 

平日昼間にお邪魔しましたが、駅近で本屋さんと併設していますので、多くのお客さんで賑わっています、

 

ですが、店内は落ち着いた雰囲気に包まれていて、読書には最適な環境でした。

 

個人的には珈琲も店内の雰囲気も好きなので、また、リピーターとして訪れたいと思います👍