まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

年始1発目の銀行営業日に定期預金解約に行ったら3時間待ち食らいました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。ai(@ai1974s)です。

 

年始1発目からやらかしちゃったので早速記事にしました。

 

いい経験になりましたので、参考までに目を通してくださいね👍

 

年始の銀行に行って感じたこと

 

 

2019年1月4日(金)に銀行窓口業務での手続きはするべきじゃなかった!

 

あえてここではどこの銀行でというのは、控えさせていただきますが、見出しのとおり年始1発目の平日の銀行はやばいです。

 

2018年-2019年年末年始の銀行営業日

 

今回の年末年始の銀行営業日はどこもだいたいこんな感じなわけで、4日(金)のあとは5(土)・6(日)とまたしても窓口業務がお休みになるわけで、本日は多くの方が銀行の窓口業務に殺到するんです。

 

僕もそのうちの一人だったわけですが、何となく混むかもしれないなという気持ちもあったため、あえて電車に乗って数駅下った人混みの少ない街まで足を運んできました。

 

JR青梅線「福生駅」

 

僕の住まいのある最寄り駅のJR福生駅。ここから更に下って青梅方面へ。あとは想像にお任せします。

 

お目当ての銀行に到着したのが午前10時半。ここからが長かった💦

 

今回の目的は「定期預金」の解約だったのですが、去年の年末に掃除ついでに色々と断捨離していたら出てきた休眠状態の「定期預金」。

 

そんなわけで、ほとんど使ってなかった口座を解約するために、年明けにすっきりしようと思い、わざわざ銀行に行ってきたのが運の尽きとでも申しましょうか、事前に銀行のほうに電話で確認したら、「まだ口座が生きていますので、解約であればお近くの店舗にお越しください」と言われて行ってきました。

 

しかも、よくよく口座を確認してもらったら、口座には数万円残っているようだったので、お年玉として使えるなという思いもあり、混んでるのを覚悟して行ってきました。

 

定期預金口座の解約。その先に待っていたものは…。

 

年始の銀行窓口はやばかった!

 

通帳にカード、多分これだろうと思われる印鑑、そして身分証明となる運転免許証を持って銀行へ。

 

まずは順番待ちのため、店内の案内係の方からもらった順番待ちの番号表には、「7人待ち」とまずまずのスタート。

 

と思いきや、案内係の方から「お客様の内容ですと2時間ほどお待ちいただくようです」と…。

 

マジですか!!!!!

 

マジですか…マジですか…マジですか…。

 

とりあえずここは心穏やかに待つしかないようです。

 

幸いにも時間つぶしのための本を持ってきて正解でした。

 

本当に待ちになった2時間後。その先に起こった自業自得な悲劇!

 

必要な書類に住所氏名、印鑑も無事に押して待つことさらに数分後、呼び出された先に待っていた悲劇は「印鑑相違」

 

!!!!!

 

もはや引き返すことの出来ない我が家。ここにきて電車に乗ってわざわざ下ってきたことを後悔…。

 

「印鑑、どれかわからないんで変更お願いします(´;ω;`)ウゥゥ」と僕。

 

「そうなりますとさらに1時間ほどお待ちいただくようになりますがよろしいですか?」と銀行の方。

 

「よろしくお願いします」と僕。

 

結果3時間もの間、銀行で過ごしました。

 

それにしてもやたらと時間がかかったのが、銀行員の方々が交代でお昼休みをとってるので、順番待ちがなかなか進まない(^▽^;)

 

明らかに1時間ガッツリ姿を消していく銀行員の方たちを前に、「わしも腹減ってるんですけど!」と言いたいのをこらえながら、自分の今日の行動に反省しっぱなしな1日でした(泣)

 

年始1発目の銀行営業日に定期預金解約に行ったら3時間待ち食らいました。(まとめ)

 

思い立ったが吉日と言いますが、時と場合によるなと実感した1日でした(笑)

 

本当は帰り道にある「羽村市動物公園」に寄ってブログネタにしようと思ったのですが、また今度の機会にします。

 

もう帰り道に立ち寄る気力を使い果たしてしまいました(;^ω^)

 

ということで、今後はよく考えてから銀行の窓口業務に行こうと改めて学びました。

 

最後に

 

最近はネットバンキングもだいぶ普及し、銀行窓口に行く人も一昔前に比べたら減ったのではないかと思いますが、その分、銀行員の方も随分と少なくなったような気がします。

 

結果、今も昔も待ち時間に変わりはないんじゃないかなと、今日改めて感じました。

 

近い将来、AIが銀行員に代わって業務するといわれていますが、今日見た限りではどうなるか全くわかりませんでしたが、確かに一部の案内業務はAIに取って代わるんじゃないかなと感じます。

 

明日は我が身という時代に、僕らがこれからやらなければならないことを本気で考える時代がすぐそこまで来ているかもしれませんね。

 

courrier.jp

 

今日は銀行でガッツリ3時間を過ごして、たっぷりと学んだ書籍をご紹介して、本日は失礼します👋

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる