まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

立川高島屋SCにある本屋「ジュンク堂書店」のここが素晴らしい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。ai(@ai1974s)です。

 

正月早々(2019年1月3日)、立川高島屋SCにあるジュンク堂書店に行ってきました。

 

ジュンク堂書店は神戸・三宮が発祥の地で、関西と関東を中心に全国展開している大型書店です。

 

本日は僕の大好きな本屋の一つ「ジュンク堂書店」について少しお話します。

 

立川高島屋SCにあるジュンク堂書店

立川高島屋SCにある本屋「ジュンク堂書店」

 

 

リアル店舗NO1‼品揃え最強の立川にある本屋「ジュンク堂書店」のここが素晴らしい‼

 

今やネット社会でリアル店舗の本屋がなくなる中、それでもやっぱり手に取って読みたい僕のような人間には、有難い存在の本屋さん。

 

僕はその中でも特にお勧めしたい本屋の一つが「ジュンク堂書店」です。

 

立川高島屋SC6Fにあるジュンク堂書店

 

↑↑立川高島屋SCにある本屋「ジュンク堂書店」。

 

立川高島屋SCの6Fフロアすべてがジュンク堂書店です。素晴らしい!

 

立川高島屋SC6Fにあるジュンク堂書店フロアマップ

 

立川の中でも特に品ぞろえの良い本屋の一つ「ジュンク堂書店」

 

僕はもともと埼玉県民で、東京に引っ越してきてまだ3年ほど。以前はこの「ジュンク堂書店」の存在を知りませんでした。

 

それで、出来るだけ近場で品揃えの良い本屋巡りをしていたところ、立川にある本屋「ジュンク堂書店」にたどり着きました。

 

立川高島屋SC6Fにある本屋ジュンク堂書店

 

ここ、立川高島屋SCにOPENしたのは2016年2月。なのでまだ現段階では3年弱ということで、僕が東京に越してきたころに、ベストタイミングで「シュンク堂書店」に出会えたということになります。

 

OPEN当時の様子が詳しく書かれているサイトがありますので興味のある方は覗いてみて下さい↓↓

 

iine-tachikawa.net

 

今ではすっかりジュンク堂書店の虜に。

 

僕は月に何冊も本を読むので、図書館に行ったり、本屋に行くことが多いのですが、「ジュンク堂」にはあてもなく行っても、必ず「これ読んでみたい」という本に出合います。

 

それだけとにかく品揃えがいいんです!これってとても素晴らしいことです。

 

リアル店舗の良さは、あてもなくふらっと行っても、何となく手に取って読んでみた本が良かったり、普段読まないジャンルでも、何となく目に飛び込んできて読んだら面白かったりと、ネット通販では味わえないその場の雰囲気で本が楽しめるということです。

 

そしてジュンク堂の斬新なシステムの一つに、座りながら本を試し読みできるスペースが充実しているという点です。

 

ジュンク堂の座り読みスペースが素晴らしい

 

立川高島屋SC内のジュンク堂書店の座り読みスペース。

 

ジュンク堂の座り読みスペースが素晴らしい

 

あくまでも試し読みスペースなので長居は禁物です。中にはウトウトしている方がいますが、ポカポカと暖かいのでウトウトしてしまうのも仕方ないかも(笑)

 

立川高島屋SCにある本屋「ジュンク堂書店」内にある「カフェ・ド・クリエ」も素晴らしい!

 

立川高島屋SCのジュンク堂書店には「カフェ・ド・クリエ」というカフェが併設されています。

 

立川高島屋SCのジュンク堂書店にある「カフェ・ド・クリエ」

 

www.pokkacreate.co.jp

 

さすがに買う前の本は持ち込めませんが、買った本をカフェで珈琲を頂きながら過ごせるステキなスペースです(喫煙スペースもあります)。

 

飲食メニューの充実しています。その気になればジュンク堂で1日を過ごせるほど快適です。

 

ジュンク堂書店を利用するならhontoアプリがおすすめ。

 

ジュンク堂書店を利用するならこのアプリをダウンロードしておくと何かと便利です。

 

honto電子書籍リーダー
honto電子書籍リーダー
開発元:Dai Nippon Printing Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 近くのジュンク堂書店や系列店の丸善や文教堂を探せます。

 

ほしい本の在庫検索も簡単ですし、取り置きや取り寄せもアプリで出来ます。

 

もちろん、アプリからの通信販売での購入も出来るので、アプリのダウンロードをおすすめします(電子書籍もあります)。

 

また、ポイントカードとしても使えるので、カードタイプのポイントカードを持ち歩かずに済むのでとても便利です。

 

立川高島屋SCにある本屋「ジュンク堂書店」のここが素晴らしい!(まとめ)

 

ジュンク堂書店 立川高島屋SC店

●ジャンル 書店

●営業時間 10:00~21:00

●定休日 無休

●売り場面積 約1,000坪

●蔵書数 100万冊

●電話番号 042-512-9910

●所在地 東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋6F

●関連リンク honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】

 

 

 JR立川駅から徒歩5分もあれば付くと思います。

 

最後に

 

2019年1月3日に立川高島屋SCのジュンク堂書店に行ってきた感想ですが、立川駅周辺はとても賑わっておりました。

 

高島屋も多くのお客さんが来店していて、ジュンク堂にあるカフェドクリエに寄ろうかと思いまいましたが、あいにくの満席。

 

しょうがないので近くのカフェを一通り見て回ったのですが、どこも大盛況(;^ω^)

 

あきらめて住まいのある最寄り駅まで戻って、スタバでまったりと本日買ってきた本を読みながら過ごしました。

 

ちなみに本日のお目当ての本はこちら↓↓

 

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志さんの本を読みながらスタバでまったり

 

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

 

 

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志さんの本です。とても素晴らしい生き方をしていらっしゃいますのでその「生き方」を参考にさせていただいております。

 

www.ttcbn.net

 

興味のある方は、是非とも立花岳志さんの書籍やブログをご覧になってみて下さいね👍