まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

心に響く魔法の言葉~名曲10選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事は心に響く魔法の言葉として邦楽のいい歌詞を集めて記事としてまとめたものです。

 

その人のその時々の気持ちにあわせてセレクト出来る音楽は最高の癒しであり、気力あふれる活性剤として多くの方を魅了しています。

 

今回は数多くいるアーティストの中から厳選していい歌詞をお届けしようと思います。

 

心に響く魔法の言葉~名曲10選

 

 

心に響く魔法の言葉~名曲10選

 

2018年10月現在、ついに平成も残り半年を切り、心に響く名曲もたくさん生まれました。

 

当サイトの管理人である私、ai(アイ)は昭和➡平成と生きてきて、今までたくさんの音楽に出会い、沢山のことを音楽を通じて学んだような気がします。

 

そしてこれからもたくさんのアーティストの方々が世に出て感動を私たちに与えてくれると思います。

 

そこで今回は、多くの支持を得ているアーティストの方々を中心に、心に響いた名曲たちを厳選して10曲、ご紹介しようと思います。

 

心に響く魔法の言葉~美空ひばりさん「川の流れのように」

 

美空ひばりさん「川の流れのように」

出典/川の流れのように〜美空ひばりが生涯最後に“想い”を込めた名曲にまつわる運命的なドラマ|TAP the ERA 1989-2019|TAP the POP

 

昭和63年(1988年)12月1日発売のアルバム『不死鳥パートII』に収録された楽曲。

翌年、平成元年(1989年)1月11日にシングルカットされた名曲。

 

知らず知らず 歩いてきた

細く長い この道

振り返れば 遥か遠く

故郷が見える

でこぼこ道や 曲がりくねった道

地図さえない それもまた人生

 

ああ 川の流れのように ゆるやかに

いくつも 時は過ぎて

ああ 川の流れのように とめどなく

空が黄昏(たそがれ)に 染まるだけ

 


【最後の映像】 美空ひばり/川の流れのように

 

心に響く魔法の言葉~坂本九さん「上を向いて歩こう」

 

坂本九「上を向いて歩こう」

 

1961年に発売された国際的ヒット曲「上を向いて歩こう」

世界中のアーティストに今でも影響を与え続ける日本が誇る名曲。

 

 上を向いて歩こう

にじんだ星を数えて

思い出す 夏の日

一人ぼっちの夜

 

幸せは雲の上に

幸せは空の上に

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

泣きながら 歩く

一人ぼっちの夜

 


上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九) 1961.avi

 

 心に響く魔法の言葉~松任谷由実さん「卒業写真」

 

松任谷由実「卒業写真」

 

1975年リリースのアルバム『COBALT HOUR』に収録された荒井由実(現・松任谷由実)さんの代表作。卒業ソングとして定番の曲

 

悲しいことがあると 開く皮の表紙

卒業写真のあの人は やさしい目をしている  

中略

人ごみに流されて 変わってゆく私を

あなたはときどき 遠くでしかって

中略

あの頃の生き方を あなたは忘れないで

あなたは私の 青春そのもの

 


荒井由実 + ハイファイセット - 卒業写真

 

心に響く魔法の言葉~B'z「ALONE」

 

B'z「ALONE」

出典/ALONE - B'z - Lyrics and Music by B'z arranged by _YUKI3JSB_ | Smule

 

B`zメジャーデビューとしては本作は通算9枚目のシングル。

夕暮れの風景が心に浮かび郷愁感を孕む音色の中、一人の人間の存在の重みを歌ったバラード曲。

 

色付く道は懐かしい

風の香り

誰もが胸の奥によく似た

夕陽を持っている

枯れることを知らない

涙の色は今でも

夢を語ったあの頃と同じ

 

ALONE 僕らは

それぞれの花を

抱いて生まれた

巡り逢うために

 

ALONE 空を

見上げればひとり

がむしゃらな情熱が

ふわふわと 笑うよ

 


【B'z】ALONE

 

心に響く魔法の言葉~スピッツ「空も飛べるはず」

 

スピッツ「空も飛べるはず」

出典/スピッツ / 空も飛べるはず 「白線流し」 | それはやさしく穏やかで・・・

 

1994年4月25日にポリドールより発売された通算8作目のシングル。

スピッツ初のオリコン1位を獲得したミリオンセラー作品。

 

幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて

隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた

色褪せながら ひび割れながら 輝くすべを求めて

 

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

きっと今は自由に空も飛べるはず

夢を濡らした涙が 海原へ流れたら

ずっとそばで笑っていてほしい

 


スピッツ / 空も飛べるはず

 

心に響く魔法の言葉~ミスターチルドレン「Tomorrow never knows」

 

ミスターチルドレン「Tomorrow never knows」

出典/Tomorrow Never Knows - Lyrics and Music by Mr. Children arranged by mappy_mayu | Smule

 

1994年11月にリリースされたミスターチルドレン史上シングル最高売上276万枚を記録した6作目のシングルです。

 

人は悲しいぐらい

忘れてゆく生きもの

愛される喜びも

寂しい過去も

 

今より前に進む為には

争いを避けて通れない

そんな風にして世界は

今日もまわり続けている

 

果てしない闇の向こうに

oh oh 手を伸ばそう

誰かのために生きてみても

oh oh Tomorrow never knows

心のまま僕はゆくのさ

誰も知る事のない明日へ

 


Mr.Children - Tomorrow never knows

 

心に響く魔法の言葉~宇多田ヒカルさん「First Love」

 

宇多田ヒカルさん「First Love」

 

立ち止まる時間が

動き出そうとしてる

忘れたくないことばかり

 

明日の今頃には

わたしはきっと泣いてる

あなたを想ってるんだろう

 

You will always be inside my heart

いつも

あなただけの場所があるから

I hope that I have a place in your heart too

Now and forever you are still the one

今はまだ悲しいlove song

新しい歌 うたえるまで

 


宇多田ヒカル - First Love

 

心に響く魔法の言葉~GReeeeN「キセキ」

 

GReeeeN「キセキ」

出典/キセキ - GReeeeN

 

2008年5月28日発売されたGReeeeNの通算7枚目のシングル。

ドラマの主題歌として話題となった作品。

 

いつも君の右の手の平を ただ僕の左の手の平が

そっと包んでくそれだけで ただ愛を感じていた

 

日々の中で 小さな幸せ 見つけ重ね ゆっくり歩いた

『奇跡』

僕らの出会いは大きな世界で 小さな出来事

巡り合えた それって『奇跡』

 

うまく行かない日だって 2人でいれば晴れだって!

強がりや寂しさも 忘れられるから

僕は君でなら 僕で居れるから

だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』

 


GReeeeN - キセキ

 

 心に響く魔法の言葉~西野カナさん「トリセツ」

 

西野カナ「トリセツ」

 

2015年9月9日にSME Recordsから発売された西野カナの27枚目のシングル。

男性に理解されにくい女性の乙女心を「取り扱い説明書」に例えて歌っている作品。

 

もしも古くなってきて

目移りする時は

ふたりが初めて出逢った

あの日を思い出してね

 

これからもどうぞよろしくね

こんな私だけど

笑って許してね

ずっと大切にしてね

永久保証の私だから

 


西野カナ ♪トリセツ FullVer LIVE

 

 心に響く魔法の言葉~安室奈美恵さん「CAN YOU CELEBRATE?」

 

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」

 

1997年2月19日に発売された9枚目のシングル。

安室奈美恵さん最大のヒット曲で、結婚式の定番曲。

同年12月25日に、当時のプロデューサー・小室哲哉から結婚記念の祝福盤として、マキシシングルが発売。

 

甘くて切ない 若くて幼い 愛情ふり返れば

けっこう可愛いね

 

間違いだらけの道順 なにかに逆らって走った

誰かが 教えてくれた

 

(Can you celebrate? Can you kiss me tonight?)

(We will love long long time)

wo...想い出から ほんの少し 抜け出せずに

たたずんでる 訳もなくて 涙あふれ 笑顔こぼれてる

 


安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」)

 

 心に響く魔法の言葉~名曲10選(まとめ)

 

昭和➡平成と素晴らしい名曲が生まれました。

 

もちろん人それぞれ名曲だと感じる作品は違うでしょう。

 

人それぞれ感じ方は違っても、人生に影響を与えてくれた作品たちは心の中で常に響き続けています。

 

それは幾つになってもあなたの心を楽しませてくれていると思います。

 

そんな心に響く名曲たちと共に、これからも新しい音楽との出会いを楽しみながら過ごしたいですね。

 

最後に

 

当サイトの管理人である、ai(アイ}は邦楽が大好きです。

 

邦楽はやっぱり日本語の美しさをとても強く感じることが出来るからです。

 

やはり日本人として日本語を大事にしたいという思いが強いのかもしれません。

 

邦楽は今や世界中でも人気があります。

 

日本語の響きが心地よいという意見が多いようです。

 

凄く納得します。

 

これからもより多くの方と音楽を通じて繋がりあいたいと思います。

 

ちなみに私、ai(アイ}は大のミスチルファンです。

 

よかったらそんな私を何らかの形でフォロー(SNS)してくれたらうれしいです。

 

いつでもフォローお待ちしてます👍

 

ミスチル大好き!

出典/Mr.Children ニューアルバム 『重力と呼吸』 特典はジャケットステッカー!10月3日発売!

 

あわせて買いたい!

重力と呼吸

重力と呼吸