まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

このブログで本当に伝えたい大切なこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

どうも、こんにちは。当サイト管理人のai(アイ)@ai1974sです。

 

11月半ば、立冬も過ぎ、世間はクリスマスイルミネーションなどでクリスマスモード一色となってきた今日この頃。

 

日中の気温は、私の暮す東京は多摩地域で20℃前後と暖かく、例年だと石油ストーブがそろそろ活躍している頃ですが、今年はまだ出番のない日が続いております。

 

そんな中、真夏の真っただ中の8月に立ち上げたこのブログも3か月が過ぎ、記事数もようやく50記事近く(正確にはこの記事で47)となりました。

 

そして今では1日平均200アクセス、月間1万アクセスとなり、そのほとんどが検索によるアクセス(Google検索で約50%、Yahoo!検索で30%、その他20%)です。

 

今回はこのブログを立ち上げて、「学んだこと」や「伝えたいこと」を記事としてまとめて、多くの方の参考になればと思い書きあげました。

 

これからブログを始めてみようかなと考えている方のために少しでもお役に立てたら幸いです。

 

国営昭和記念公園:期間限定のクリスマスイルミネーションの様子

画像提供/国営昭和記念公園:期間限定のクリスマスイルミネーションの様子

 

 

このブログを立ち上げたきっかけと本当に伝えたいこと

 

ブログ「まわりみち」

 

最近はSNS投稿がメインで「ブログを書く」方が一時期に比べると減ってきました。

 

Twitterなどでも「ブログはオワコン」というつぶやきが増えてきました。

 

その背景には動画投稿サイトであるYouTubeやInstagramなどによる写真投稿サイトが現在の主流であり、今や、10代のあこがれの職業が「ユーチューバー」「インスタグラマー」といった形が主流となっています。

 

そんな中、私があえて選んだのは「ブログ」です。それも「はてなブログ」。

 

「個」を主張したいのなら、ユーチューバーやインスタグラマーで良いのですが、私があえて「ブログ」を選んだのは、人との繋がり(誰かの役に立つこと)を一番濃く伝えることが出来るのが「ブログ」であると確信しているからです。

 

ブログで伝えたいこと①「体験談を詳細にまとめる」

 

実際に体験したことは必ず誰かの役に立ちます。そしてその体験談はブログに落とし込むことで、より多くの人の目に飛び込んでいきます。

 

SNS投稿でもたくさんの「体験談」は発信されていますが、それらの殆どは一度読まれたら他の投稿によりどんどん埋もれていき、一時的に「いいね」されて終わりです。

 

よほどの人気投稿でない限りそれこそ「オワコン」な情報発信となります。まず間違いなくインターネット検索で残ることはないです。

 

「ブログ」も記事数や更新頻度が少なければ埋もれてしまうことになりますが、インターネット検索する際の「キーワード」をしっかりと記事内の盛り込めば、そのブログ記事は誰かの役立つ情報として生き続けます。

 

この点が「ブログ」最大のメリットとなり、人との繋がりを感じることの出来る最大の特徴でもあります。

 

ブログ最大のメリットである「キーワード」は記事の顔

 

ブログの良し悪しを決める「キーワード」。特にブログタイトルにはこの「キーワード」を盛り込むことが非常に重要であることは今や常識。

 

ただし、私が考えるこの「キーワード」にはもう一つ、重要なこととして「こだわりすぎないこと」にあります。

 

ブログタイトルや記事内にインターネット検索に重要な「キーワード」を盛り込むことは確かに重要です。

 

ただ、このことにこだわりすぎると「読み手」ではなく「書き手」中心の記事になります。

 

「キーワード」にこだわりすぎるあまりに「読み手」が求めている情報とかけ離れていってしまうんです。

 

気が付けば「キーワード」中心の記事となり、「伝えたいこと」の半分はキーワードだらけの情報になってしまいます。

 

こうなってしまうともう「人との繋がり」はおろか、ただの文字だけのブログになってしまうので注意が必要です。

 

ブログで伝えたいこと② 「人との繋がり」を大切にする

 

「人との繋がり」を大切にする

 

私、ai(アイ)が心がけていることはブログを通じて「人との繋がり」を大切にしていることです。

 

私はブログを立ち上げた当初のきっかけは、ブログを書くことによって「書く技術」を身につけるために始めました。

 

その為、当初はブログを交流の場としての考えはなく、ただの技術向上のツールとして考えていました。

 

そのうち、わずかながらにアクセス数が増えていくと「書く技術」としてではなく、読み手がいることへ感動を覚え、次第に「人との繋がり」を感じるようになったことにより、ブログで伝えたいことに変化が生じてきました。

 

ブログで伝えたいこと③ 「感謝」することされることを記事にする

 

ブログを読んでくれてありがとうございます!

 

ブログを書いていると思わぬことから「感謝」されることがあります。

 

「役立つ情報をありがとう」

「このことを記事にしてくれてうれしく思います」

 

など、実際に頂いた「感謝」の言葉のおかげで、より一層、気持ちを込めて「ブログ」を続けています。

 

私が書いたブログ記事を読んでいただけることに対しても心から「感謝」の気持ちでいっぱいです。

 

私が書いた記事がささやかでも役に立ってくれている、そう思うだけでもブログを書いている価値がありますし、誰かの体験の手助けが出来るということに「感謝」したいです。

 

私がこのブログを通じて「感謝」という気持ちを幾度となく経験できたのは、「誰かの役に立つ情報」を発信したことで「人との繋がり」を得られたということです。

 

私がこのブログで伝えたいことの一つは「感謝」。

 

「感謝は人の心を開き、運命を開く」

 

 この言葉を残したのは私の大好きな作家の本田健さんの言葉です。

 

そして私の目標となる人物です。今日もこの言葉を胸にこの記事を書いています。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

このブログで伝えたいこと④ 心の底から「気持ちを伝える」

 

ブログを書く上で一番大切なことは、自分の言葉(想い)を形にして気持ちを伝えることです。

 

自分が心から感じたこと、素直に思った体験をブログにすることで、リアルな体験を伝えることが出来ます。

 

リアルな体験をブログにすると、その気持ちは多くの方に一つの体験談として伝わります。

 

良くも悪くも「体験談」はとても重要です。実際に体験したことは読み手の参考になります。

 

 その為、気持ちのこもった言葉になり、誰かの役に立つ(参考になる)ブログ記事が書けます。

 

 

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

 

 

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

 

 

このブログで本当に伝えたい大切なこと(まとめ)

 

このブログを始めて3か月。時には何を書こうか迷ったり、インターネット検索だけで集めた情報をただまとめて掲載したりしていました。

 

しかし、書いているうちに「読み手」がいることの大切さに気付き、人の役に立つ「体験談」をもとに記事を書き始めました。

 

そうして学んだことに「人との繋がり」があります。この体験をきっかけに、ここのブログ記事は少しずつ変化していきました。

 

ブログはまるで「生き物」のようです。気持ちを込めてたっぷりと愛情を注ぐとそれにこたえてくれますし、適当に放置するともうこっちを向いてくれず、そっぽを向いてしまいます。

 

考え方は人それぞれですが、愛情を込めて育てていけば必ず「良い関係」になります。

 

ブログを楽しく続けるコツの一つに誰か特定の人を思い浮かべると良いです。

 

その人に話しかけているように記事を書くと思った以上に想いを伝えることが出来ます。

 

はじめから不特定多数の人に読んでもらえるように意気込みすぎると、プレッシャーとなりアクセスが得られないとがっかりして止めてしまいます。

 

だけど、たった一人でも読んでいてくれる人を思い浮かべて、その人のためを想って気持ちを込めて描き続けているうちに気がついたら「読み手」が増えています。

 

そういったことが以外にも起こるものです。はじめは友達、恋人などに話しかけているような感じでブログを書いてみてください。

 

下手なプレッシャーに悩ませることもなく、次第に「伝わる」記事が発信できるようになりますよ👍

 

最後に

 

ブログをはじめるなら是非、簡単な目標(願望)でもいいので紙に(ノート)書くことをおすすめします。

 

大きな目標を立てたらそこから細分化していきます。

 

どの程度の記事数をいついつまでに書き上げたいのか、目標のアクセス数など期限を決めておくとやる気に繋がります。

 

ちなみに私の目標は期限内に達成できたものもあれば出来てないものもあるので、100%完璧ではないですが、3割も達成できれば上出来という考えでやっています。

 

 誰でも出来ること、出来ないことはあります。ただし「出来ない出来ない」と言っているといつまでも出来ません。

 

せめて気持ちだけでも「出来る!やれる!」と心の内側で感じてみて下さい。

 

言葉はとても重要です。言霊に注意しながら楽しくブログ生活を始めましょう!