まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

はてなブログを始めて1ヵ月経ったのでリアルな感想とこれからのこと(まとめ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

この記事ははてなブログ【まわりみち】を始めて1ヵ月が過ぎ、リアルな感想とこれからのことを自身の記憶用として、また、これからブログを始めてみようかなという方のために参考になればと思い、書き残しておこうと思います。

 

当ブログ【まわりみち】についてはプロフィール記事にてご案内しておりますので良かったら覗いてみて下さいね。

 

www.inoueatsushi.info

 

 

はてなブログを始めて1ヵ月経ってみて気づいたこと

 

 ここ1ヵ月、めちゃくちゃはてなブログ【まわりみち】に集中しました。はてなブログの運営も初めてだったということもあり、ブログのカスタマイズから記事構成なども前半は一苦労しました。

 

はてなブログでやりたいことをググればググるほど、良い情報が出てくるので情報収集に時間を費やしすぎた感は相当ありました。

 

ある程度計画しておいたほうが後々ラクである

 

今想うと僕は「思い立ったが吉日」タイプなため、とりあえず始めて考えながら作業するのでよく躓(つまづ)きます(汗)

 

「これどうやるんだろう?」「あれはやっておいたほうがいいのかな?」というような感じでその都度その都度、課題をクリアしていくのでこのブログのタイトル通りかなり「まわりみち」しています(笑)

 

今となっては1ヵ月が過ぎ、ブログとして形になってきたので良いのですが、もうちょっと計画性があったほうが楽だったなというのが本音です。

 

はてなブログのカスタマイズ方法はググればどうにかなる

 

はてなブログのカスタマイズ方法はググればどうにかなります。

 

検索方法もこんな感じで大丈夫です↓↓

 

はてなブログ ヘッダー 画像

 

はてなブログ フッター カスタマイズ

 

こんな感じで「はてなブログ 〇〇 〇〇」など、カスタマイズしたい箇所をピンポイントで検索すれば、ほぼほぼ解決できます。

 

その中から自分好みのカスタマイズ方法を見つけてブログに手を加えていけば、よりスムーズに好みのブログサイトが完成します。

 

 ただし、これだけは先に言っておきます。

 

ブログのカスタマイズは面白いです。

 

夢中になります。

 

止められない!

 

…。

 

キリがなくなります(笑)

 

いつまでたっても記事更新が出来なくなります(僕の実体験)

 

いつまでもカスタマイズで消耗しないでください(汗)

 

その労力を記事更新に変えればいいだけなんで、カスタマイズは事前に計画しておきましょう。

 

ご利用は計画的に

出典/【中間管理録 トネガワ】1話感想 芹ざわ…優ってなんだよwwwww

 

まずはいついつまでに〇記事書くという目標を立てる

 

ちなみに僕は毎朝ノートにToDoリストを書き込んでいます。

 

そこに「ブログ【まわりみち】10記事達成!」と目標を書いていました。

 

ToDoリスト

 

字が汚くて恥ずかしいんですが毎朝書いてます。

 

正直、期日通りに出来てません(笑) 別に無理する必要なんてないと僕は思ってますので、その都度期日変更は有りにしています(自分に甘いんでw)

 

まだ、実現できてないところにはぼかし加工してあります(お見せできなくてスミマセン)

 

 はてなブログを始めてみてわかったこと

 

 はてなブログは基本、無料ブログですが有料プランは独自ドメインで運用できるというメリットは見逃せない最大の特徴だとわかります。

 

そしてはてなブログはユーザー同士のつながりがとても強く、読者登録はてなスターなどで円滑にコミュニケーションが取りやすいので、アクセス向上には欠かせないものとわかります。

 

なによりも心強いのははてなブログのサーバーは強靭であるとのこと。

 

そして登録したらすぐに始められることがはてなブログの大きな特徴です。

 

デザインテンプレートもカスタマイズしやすく、シンプルなものが多いのも僕としてははてなブログを運用していくうえで素晴らしいと感じました。

 

「検索キーワード」とSNSなどを活用すればアクセスアップする

 

 1ヵ月(ブログカスタマイズや情報収集ばっかやってたので実際は2~3週間)思い付きで記事を書き始めてみてわかったのがSNSの活用です。

 

インスタ、フェイスブック、ツイッター、グーグルプラスなど、僅かながらですがアクセスしてもらえます。

 

タイトルや見出しも「検索キーワード」がとても重要であるということも記事を書いていくうえで学びました。

 

タイトルと見出しには検索対象となる「キーワード」を入れることは実体験して実感しました。

 

当ブログ「まわりみち」のとある記事がGoogle検索のトップページに載って以来、地味ながらもアクセスアップすることが出来たのも「検索キーワード」をしっかりと入れておいたからでした。

 

そして最も重要だと思ったのは、インプットした情報をどんどんアウトプットしたことです。

 

自分が学んで役に立ったことは必ず他の方々にも伝わります。

 

役に立つ情報は伝える側も受け取る側も得するのでどんどん伝えていきましょう!

 

でもコピペは禁止ですw

 

無理せず書きたいときに書けばいい

 

アクセスアップ読者獲得に1日1記事、2記事、3記事と書いても苦にならないようなら何の問題もないと思います。

 

ただ、あまり気にしすぎて自分にノルマを課してしまう人が最近は多いような気がします。

 

そうすると「やらなきゃやらなきゃ」という思いが強くなって楽しめないと思います。

 

特にTwitterとか見てると自分にプレッシャーをかけている方が多いような気がします。

 

そうなるとやっぱりマイナス言葉が漏れてしまいtweet内容も落ちているような気がします。

 

これは僕の考えですが、無理せず続けるならばマイペースが一番効果的だと考えています。

 

急がば回れ、人生「まわりみち」を僕は推進します!

 

はてなブログを始めて1ヵ月過ぎた感想とこれからのこと(まとめ)

 

本当にたくさんのことを学んで行動できた実りある充実した1ヵ月でした。

 

はてなブログを開設し、カスタマイズを学び、アクセスアップを考える。

 

 Googleアドセンスも無事に承認されてモチベーションも上がり、記事更新もより一層心を込めて描き上げたい思いでいっぱいになりました。

 

これからも先、ToDoリストも日々更新し、目標をこなしていく予定です。

 

そしてより多くの方に役立つ情報を提供出来たらなって考えてますので応援してもらえたら励みになります!

 

最後に

 

「楽しむこと」これに尽きます。

 

記事を書き始めたらそれはもう立派な「ブロガー」です。

 

人は人とのつながりを感じて初めて幸せや喜びという感情を抱くそうです。

 

ブログはそれを可能にする素晴らしいツールだと思います。

 

人とのつながりを大切にし、幸せや喜びをもたらしてくれるブログという素晴らしいツールを使って人生「まわりみち」を楽しみましょう👍

 

 

2018/08/07-2018/09/07

f:id:ai1974:20180908222214p:plain

Googleアナリティクスのユーザー概要

 

開設から1ヵ月の間に当ブログ「まわりみち」にご訪問頂きましてありがとうございます♪