まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

ドラゴンボールの主人公「孫悟空」に学ぶ行動力

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

この記事は週刊少年ジャンプで1984年から1995年まで連載された大人気マンガ「ドラゴンボール」の主人公「孫悟空」ならではの行動力を学び、成果を出すための方法をわかりやすく解説するために書き下ろしたものです。

 

ドラゴンボールファンならば一度や二度は真似たであろう主人公である孫悟空の勇気ある行動をここでは「戦う」ためではなく「生きていく」上で大切なことを学んでいこうと思います。

 

f:id:ai1974:20180923084308j:plain

 

 

ドラゴンボールの主人公「孫悟空」に学ぶ生きていくうえで大切な行動力

 

どうもこんにちは、「三度の飯より戦いドラゴンボールが好き」当サイトの管理人のai(アイ)です。

 

三度の飯よりはちと大げさですが、私が小学生のころからすでに40を超えるおっさんになるまで長きにわたり愛され続けているドラゴンボールは、私の人生の一部と言っても過言ではありません。

 

そんなドラゴンボールですが、主人公である「孫悟空」はとにかく行動力がハンパない人物です。

 

今回はそんな行動力のある大人気マンガの主人公である「孫悟空」の生き様をテーマに行動力についてわかりやすくお伝えしていこうと思います。

 

孫悟空は「余分なこと(もの)」を考えずに切り捨てて成長していく

 

f:id:ai1974:20180923090618p:plain

 

孫悟空は幼少期から「強い奴と戦いたい」という思いからその時々に出会った師匠のもとで基本を学び強く成長し、やがて独り立ちをして修行の旅に出るということを繰り返します。

 

強くなるためなら孫悟空は考えも行動もブレることなく、一貫して修行に取り組んでいるため余分なこと(もの)を考えずに成長していきます。

 

余分なこと(もの)を考えてしまうと悩んでしまい、なかなか行動にうつせなくなってしまいます。

 

ですからシンプルに「強くなりたい」という強い思いが余分なこと(もの)をそぎ落とし、行くべき道を示してより強くより強靭な身体を作り、余分なこと(もの)を考えずに突き進むことが出来ます。

 

f:id:ai1974:20180923094714j:plain

 

くぅ~‼ 修行の成果を思う存分発揮できるからこその名言ですね。

 

孫悟空はやるべきことに集中する

 

f:id:ai1974:20180923101425j:plain

 

成長のために欠かせないことが「やるべきことに集中する」ということです。

 

行動力のある孫悟空は自分より格上のミスターポポの助言を素直に受け入れて気を集中することを学び、「強さ」だけではない「生きていく」上で大切な「集中力」を手に入れます。

 

ここで大切なのが「受け入れる」ということです。

 

自分の弱さを「受け入れる」

 

自分の成長を「受け入れる」

 

自分の行動を「受け入れる」

 

全ての人に共通して言えることですが助言は「受け入れる」とより成長します。

 

そのおかげで孫悟空は師をも凌ぐ立派な戦士として成長していきます。

 

f:id:ai1974:20180923102805j:plain

 

孫悟空は好奇心で行動する

 

f:id:ai1974:20180923103914j:plain

 

相手が手ごわければ手ごわいほど好奇心が沸き上がり心から「わくわくする」体験を通して孫悟空は未知なる世界へと飛び込んでいく勇気と好奇心にあふれています。

 

この心から「わくわく」する体験を無意識のうちに行動できるようになれば、より強く成長し、もっとわくわくするような体験を求めるために更なる「好奇心」で行動に移すことが出来るようになります。

 

「求めよ、さらば与えられん」というイエスの言葉にもあるように物事は待っているだけでは何も始まらないという事実であり、とても大切な行動力の始まりであります。

 

孫悟空は志を高く持っている

 

孫悟空は誰よりも強くなりたいという明確なビジョンがあります。

 

f:id:ai1974:20180923110247j:plain

 

戦いを続けていると不測の事態に対応しないといけない場面が多々出てきます。

 

また、ずっと同じことの繰り返しの修行のなかでの行き詰まりを感じることもあるはずです。

 

しかしそこにはしっかりとした明確なビジョンがあることによってすべての物事に対して乗り越えてやるという行動力が生まれてきます。

 

より良い成果を得るには「フリーザを倒す」というしっかりとした明確なビジョンがあってこそ生まれてくるはずです。

 

これは生きていくうえで大切な意識表明になりますのでしっかりと心得たいですね。

 

 ドラゴンボールの主人公「孫悟空」に学ぶ行動力(まとめ)

 

f:id:ai1974:20180923111536j:plain

 

無限の可能性を秘めたドラゴンボールの主人公「孫悟空」

 

彼は幼少期にじっちゃんに拾われ「戦い」の基本を学びます。

 

そして「ブルマ」と出会いが「孫悟空」の好奇心を刺激し、より強い人間に成長するための行動力を手に入れていきます。

 

孫悟空は余分なこと(もの)を背負いません。

 

基本を学んだらそれをアウトプットするための修行に出てより強く成長する。

 

そのためには決して「孤独」になることを恐れない精神的な強さにあります。

 

ここで大切なポイントを3つ挙げるとしたら

 

「明確なビジョンを持つ」

「やるべきことに集中する」

「志を高く持つ」

 

ということです。

 

孫悟空は努力家ですが、それを自ら努力していると感じていないことです。

 

「修行」など一番しんどいことも心から「わくわく」することが待ち構えているので苦にならずに楽しめるというのがドラゴンボールの主人公である孫悟空の特徴です。

 

最後に一言でまとめるとしたら一番大事なのは生きていくうえで「わくわくすること」をやることじゃないかなと思います。

 

最後に

 

f:id:ai1974:20180923113335p:plain

 

ドラゴンボールをまだ小学生の頃に出会って思っていたことはちょいちょい出てくるブルマのお色気シーンにドキドキしたもんです(笑)

 


【ドラゴンボール】亀仙人がブルマにパンティーを見せてもらう伝説のシーン

 

本当に今となっては伝説のシーンですわw

 

 今やドラゴンボールは世界中で人気のマンガとなり、世界中にたくさんのファンがいることは本当に心の底から嬉しく思います。

 

これも本当にインターネットという環境があるおかげだなと思います。

 

そしてこれからもドラゴンボールのファンとして世界中の方とコミュニケーション取れたら楽しいなと考えてます。

 

私も孫悟空を見習いつつ自らの「行動力」をもっと高めていきたいと思います👍

 

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

またまた1から読みたくなってしまいました。

 

1のAmazonリンク張り付けておきますので興味があったらどうぞ✋