まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

今日は関東三大祭りの一つ「川越まつり」だぞ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。川越生まれ、川越育ち、40年間を共に過ごした元川越市民である、当サイト管理人のai(アイ)です。

 

現在は東京都民ですが、川越まつりの日になるとやはりワクワクする、元川越市民です。

 

毎年、80万人ほど訪れる川越まつりが今日明日(2018年10月20日・21日)開催されます。

 

関東三大祭りと言われる「川越まつり」は規模がとても大きなお祭りです。

 

主要駅である「川越駅」「本川越駅」「川越市駅」など広範囲に渡って交通規制され、まつりを存分に楽しめるように、街中が歩き回れるようになります。

 

そんな川越まつりを思う存分楽しむために、元川越市民が愛を込めて川越まつりの良さをお伝えしようと思います。

 

2018年川越まつり

出典/『川越まつり-4 喜多町山車と川越氷川神社に ☆俵藤太秀郷の人形は文政期作』川越(埼玉県)の旅行記・ブログ by マキタン2さん【フォートラベル】

 

 

関東三大祭りの川越まつりへ行ってみよう!

 

埼玉県民の方、また、周辺地域にお住まいの方なら一度は聞いたことはあると思われる、「関東三大祭り」の一つ、「川越まつり」が本日、開催されます。

 

そして今回開催される秋のお祭りは「山車」がメインとなる大規模はお祭りとなります。

 

お祭りといえば気になるのはお天気ですが…

 

2018年川越まつり お天気

2018年川越まつり お天気

 

うん、良さそうですね👍

 

とはいえ、油断は禁物です。お祭りは野外ですので、折り畳み傘など、しっかりと準備しておいたほうがよいと思います。

 

開催時間やアクセス方法など

 

過去記事(2018年9月22日付)で川越まつりの開催時間やアクセス方法などについて、詳しく書いた記事がありますので、川越まつりに行ってみたい方は是非、参考にしてみて下さい。

 

www.inoueatsushi.info

 

 関東三大祭りの川越まつりを楽しもう!

 

 今日はSNSでも川越まつりについて多くの投稿がされると思います。

 

今朝も開催前の準備の様子など、お祭り開催に向けて動き始めました。

 

 

今日は思う存分、外飲みを満喫出来ますよ👍

 

ただ、飲みすぎてトラブルなど起こさないように気を付けましょう!(毎年どっかで喧嘩が始まるから💦)

 

 
 
 
View this post on Instagram

「川越氷川祭」 川越氷川神社 ◯10月20日(土) 13時 神幸祭出御 ◯10月21日(日) 15時〜17時 本殿特別公開 (本殿彫刻を真近にご覧いただけます。 神職による解説つきです。) 川越まつりとも呼ばれる「川越氷川祭」は、 10月14日の氷川神社例大祭を起源として、 直後に行われる「神幸祭」や「山車行事(祭礼)」から成り立っています。 「川越氷川祭の山車行事」として 平成17年に国の重要無形民俗文化財に指定され、 平成28年12月、ユネスコ無形文化遺産 (山・鉾・屋台行事)にも登録されました。 川越まつり 山車行事の歴史やスケジュールは ↓こちらから。 ◯https://www.kawagoematsuri.jp/about/unesco.html ◯https://www.kawagoematsuri.jp/sp/schedule.html ※写真は川越はがき「神幸祭」 #川越氷川神社 #川越氷川祭 #川越まつり #川越 #むすびcafé #japan #kawagoe

musubicafeさん(@musubicafe.hikawa)がシェアした投稿 -

 

 

こちらの美しい風景は川越氷川神社裏手にある新河岸川で見ることが出来ます。

 

川越の氷川神社は近年、縁結びの神様として人気スポットとなり、土日ともなると多くの方々が参拝に訪れています。

 

www.kawagoehikawa.jp

 

 

 このように川越まつりに関するSNS投稿がたくさんされています。

 

ほんの一部ですが紹介しました。

 

川越まつりが気になる方は是非、SNSなどで「川越まつり」を検索してみて下さい。

 

今日は関東三大祭りの一つ「川越まつり」だぞ!(まとめ)

 

長年、川越市民として川越まつりに参加したり、見に行ったりと様々な思い出を作ってきました。

 

近年は、観光地としても注目を浴びている「川越市」

 

正直な話、地元民は観光地化に複雑な思いを抱いている方が比較的多いです。

 

観光地化することによって街中が渋滞したり、交通ルール無視の観光客の方が少なからずいるので、根っからの観光地ではない川越市民としては困惑している方が多いです。

 

川越市は埼玉県の中でも住み心地の良い街としても注目されています。

 

商店街もお店が充実してますし、学校も街中に多数存在します。

 

ちなみに映画「ウォーターボーイズ」の舞台となった川越高校は、現在も文化祭で人気の演目として男子シンクロが盛り上がっています。

 

twitter.com

 

しいて言えばショッピングモールなど大規模施設がない、映画館が中心部にない、駅周辺は近年、マンションの乱立でコンクリートジャングル、実は観測地点ではないだけで熊谷より気温が高い、街中に木々が少ない、などデメリットもあります。

 

kawagoe-info.net

 

最後に

 

今日(2018年10月20日)は少し天気が不安定のようですが、日中は気温も上がり、祭り日和であると思います。

 

明日(2018年10月21日)はお天気も安定しそうですね。

 

年に一度の大規模な川越まつりは地元民や多くの観光客の皆さんに支えられて、年々盛り上がりを見せています。

 

是非一度、足を運んでみて下さいね👍