まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

IKEA(イケア)立川への行き方や店内の様子など(まとめ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

この記事は2018年8月26日(日)に当ブログの管理人ai(アイ)がIKEA(イケア)立川に行った様子を写真付きでご案内しているものです。

 

IKEA(イケア)立川

 

 こんにちは、ai(アイ)です。

 

本日は東京都にあるIKEA(イケア)立川に行ってきた様子を写真付きでご案内いたします。

 

IKEA立川は2014年4月10日に都内初のストアとしてオープンしました。

 

2018年8月現在でも都内で唯一のストアです。

 

 

IKEA(イケア)立川に電車で行ってみよう!

 

IKEA立川に行くには2つの最寄り駅があることを覚えていてほしいのですが、まず1つは「JR立川駅」です。

 

JR立川駅

 

立川駅に着いたら改札出て右側の北口へ向かいます。

 

北口を出たら左方向へ向かうと多摩モノレールの立川北駅が見えますのでそちらへ進みます。

 

多摩モノレールの立川北駅

 

IKEA立川のもう一つの最寄り駅である「高松駅」はここから一駅先にあります。

 

高松駅からIKEA立川までは徒歩7分ほどですが、IKEA立川を通り過ぎるので下車後は戻るようなかたちでIKEA立川に向かいます。

 

モノレールの待ち時間などを考えるとJR立川駅から歩いて向かうのと正直、大差ないと思います。

 

今回は「JR立川駅」より徒歩コースのご案内をします。

 

IKEA立川へはJR立川駅から徒歩15分ほどで到着

 

 多摩モノレールの立川北駅を北上するように多摩モノレール沿いにまっすぐ進みます。

 

そのまま進むと下り階段がありますので、そこを下るとIKEA立川がちらっと見えてきます。

 

IKEA立川までの道のり

 

しばらくまっずぐ歩けばIKEA立川の正面入り口に到着することが出来ます。

 

IKEA立川に到着

 

IKEA立川に到着!ここからが本番、思いっきり楽しみましょう。

 

IKEA立川の店舗面積は4万平方メートルで東京ドームとほぼ同等!

 

IKEAは歩き回るとわかりますが、とにかく広い!

 

土日など多くの方が訪れるので店内は混雑はするものの、IKEA独特の店内一方通行ルール(逆走してももちろん大丈夫)のおかげで人の流れがよく、スムーズにお買い物を楽しむことが出来ると思います。

 

IKEAの良いところ

 

↑↑店内通路にさりげなくある進行方向を示すこれ↑が通路のいたるところにあります。

 

IKEA立川は入口入ってすぐのエスカレーターに乗れば、2階にあるショールームでIKEAが得意とするお部屋丸ごと再現しているルームセットがお出迎えしてくれます。

 

IKEAのルームセット

 

IKEAのルームセット

 

IKEAのルームセット

 

ほんの一部ですが、どれもこれも各家庭の部屋の広さなどに合わせたインテリアが提案されていて、購入のサポートに一役買ってくれます。

 

IKEAの家具や日用品はシンプルでおしゃれなデザインものが多い

 

IKEAのインテリア家具や日用品はシンプルだけれど、どれもおしゃれなデザインだなと感じます。

 

なので派手で柄や文字などで装飾してあるようなデザインのものが好みの方には正直、IKEAのインテリア家具や日用品は向いてないと思います。

 

 

IKEAの魅力

 

IKEAの魅力

 

派手さや奇抜なデザインはないものの、お手ごろな価格でシンプルでおしゃれなインテリア家具や日用品を手に入れられるのはIKEAの魅力なのだと思います。

 

日用品や消耗品などの多くはお手ごろ価格のものが多数品揃えされています。

 

IKEAの日用品

 

IKEAの日用品



 安い!この価格で買えるのもIKEAの魅力ですね。

 

そんな中で今回、私個人的にお気に入りなのがこちら↓↓

 

IKEAの照明

 

IKEAの商品はシンプルで奇抜なものはないと今まで言ってましたが、これは奇抜なモノになるのかな(汗)

 

インテリアとして部屋の照明がこれだったらかっこいいなと思わず惚れてしまいました。

 

 

男心をくすぐる近未来的なデザイン。

 

こういう遊び心ある商品は個人的に好きです。

 

 IKEA(イケア)の特徴は家具を自ら組み立てること

 

北欧家具が手軽に安く手に入れられるようになったのもIKEAのおかげかなと思うほどIKEAの存在は大きいと思います。

 

そしてIKEAの特徴でもあるのが「家具の組み立て」が必要なことです。

 

一通り2階のショールームを見て、気に入った家具などは1階倉庫に並べられているので、そこから運び出します。

 

IKEAのセルフサービスエリア

 

IKEAのセルフサービスエリア

 

組み立て前の家具などを載せて運ぶためのカートも沢山用意されています。

 
2階ショールームで選んだ組み立て家具などは商品タグに「列・棚」番号があります。

 
そして1階でその「列・棚」番号の場所へ行ったらカートに積み込みます。

 
基本、IKEAでは組み立て家具は、自分で倉庫の棚に取りに行って運ぶことになります。

 

IKEAのセルフサービスエリア

 

↑↑来るたびに欲しくなるこれ。今日も電車なので保留~。いつ買おうかな😅

 

IKEAで買った家具を持ち帰るには

 

IKEAでお買い物

 

さあ、2階ショールームも回って、1階のセルフサービスエリアも回ってレジへ。

 
レジ周りにも最後の追い込みのごとく、日用品が沢山並んでます。

 
そして気になるながレジ近くにあるアウトレットコーナー。

 
IKEA商品の傷モノなどが売価の30~70%引きで売られています。

 
掘り出し物が見つかるかもしれないので、ここは要チェックです。

 
色々と見て回って大満足したらレジ清算。

 
レジ袋はマイバッグなどの用意がなければ有料のバッグがありますので、お好みのサイズを選んで購入します。

 

m.ikea.com


さあ、ここからは購入した商品を持ち帰る方法をご案内します。

 
☑︎  自力で持ち帰る

↪︎電車の場合は荷物の量によってはかなりしんどい。

↪︎車の場合は荷物の量にもよるが、かなりラク。

☑︎  IKEAで配送をお願いする。

↪︎配送エリアにもよるが、IKEAの配送料はかなり高い。

 
お買い物バッグに入る程度の量でしたら問題ないでしょう。

 
大型家具に関してはそうはいかないので、IKEAに行って後先考えずに購入すると、配送料などでかなりの出費になります。

 
IKEAの配送料に関してはこちらのサイトが詳しく書かれていますので参考にしてみて下さい。

 

ikeablog.net

 

IKEA立川でお買い物まとめ


IKEA立川は駅から歩いて15分。

 
また、立川の北口はその他にも沢山のお店がありますので、行く途中も色々と楽しめると思います。

 
東京都内の唯一のストアなので、週末は混雑します。

 
平日は私が知る限りですが、かなり空いてます。

 
がっつり買って帰りたい方は車で行くことをおすすめします。

 

 

最後に

 

IKEAと言えばこれ↓↓

 

f:id:ai1974:20180827182229j:image

 

IKEA名物

 
50円ソフトクリーム♪

 

これを買わずしてIKEAを後にすることは出来ません!(笑)

 

今回、ご案内を逃したイケアレストラン

 

 さすがに8月最後の日曜日ということでイケアレストランの混雑っぷりが凄すぎたため、撮影と食事を断念せざるを得なかったことをお許しくださいませ<(_ _)>

 

画像だけお借りしました↓↓

 

f:id:ai1974:20180827202428j:plain

出典/【イケア立川レストラン&カフェ】多摩都市モノレールが間近に見られる窓際のシートがおすすめ | 東京散歩ぽ

 

IKEA立川のレストランから見える多摩モノレールが他のIKEAにない特徴的な景色を楽しめますよ👍