まわりみち

逃げ道を断つ!急がば回れ!人生はまわりみち。

多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」をママチャリで制覇したい!#01

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

「たまリバーをママチャリで制覇したい!」ふと、こんな気持ちが沸き上がったのが2019年1月某日。

 

2018年12月に僕(@ai1974s)は長い間、生活を共にしてきた車を手放し、自転車生活を始めました。

 

自転車生活と言ってもママチャリなんですが、車生活では気付くことがなかった道や景色を新たに発見し、ここ最近、そういった今までにない経験をすることが楽しくなってきました。

 

そこで今回は今年最大の目標として、「たまリバー50キロの制覇!」という目標を新たに設定し、このブログを通じて活動報告をしていこうと思います。

 

f:id:ai1974:20190128162013p:plain

 

 

年内中に多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」をママチャリで制覇する!

 

僕は今年で満45歳。そして今まで車が主な移動手段だったので、自転車に乗ることはほとんどなく、今の今まで過ごしてきました。

 

しかし、それは去年までの話で、今年は自転車(ママチャリ)が主な移動手段になり、とても健康的な日々を過ごすようになりました。

 

自転車生活を始めて気が付いた多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」を発見する。

 

僕は今の住まいである、「あきる野市」の住人になって3年目ですが、その前は埼玉県民だったため、多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」のことも知らず、車移動が生活の中心になっていたので、多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」を知ったのは、つい最近のことです。

 

ふとある日、自転車に乗りながら「近道ないかな?」と思い、たまたま通りかかったのが多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」だったんです。

 

f:id:ai1974:20190128181123j:image

 

多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」は、多摩川沿いに羽村取水堰付近(東京都羽村市)から大師橋緑地付近(東京都大田区)まで、およそ53kmにおよぶ、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどを楽しむために整備されたコースです(一部、未塗装あり)。

 

そしてこの「たまリバー50キロ」の景色の良さと、どこまでも続くサイクリングロードの気持ちよさに感激し、せっかくならこの「たまリバー50キロ」を制覇したいと思うようになりました。

 

ママチャリでも十分に楽しめる多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」に体を慣らす。

 

ともあれ、僕はサイクリング初心者であり、持っている自転車は「ママチャリ」。

 

いきなり、多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」を制覇するにはあまりにも無謀な挑戦なので、まずは日々の自転車利用と、50キロ制覇に向けて「たまリバー50キロ」で体を慣らしておく必要があります。

 

もちろん、自転車も消耗品なので、メンテナンス、もしくは乗り換えることも視野に入れて、準備期間を十分に取りながら、ママチャリで「たまリバー50キロ」制覇に挑戦します。

 

f:id:ai1974:20190128184256j:image

 

↑↑僕の愛車のママチャリは、常に雨風にさらされっぱなし。しかもそんな状態がもう4~5年。

 

もう随分と「ガタ」がきていますが、乗れるうちは大事にしていこうと思います。

 

多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」制覇に向けて。

 

何はともあれ、今後は実行あるのみということで、このブログを通じて活動報告をします。

 

その過程で色々と学びながらより良い方法を模索し、無理せず楽しく多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」をママチャリで走りたいと思います。

 

「とにかく年内中には制覇したい!」この気持ちを胸に刻んで、自転車生活を思う存分楽しみたいと思います。

 

多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」をママチャリで制覇したい!#01(まとめ)

 

今後は、多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」を走って、気付いたことや発見があったらこのブログを通じて報告します。

 

どの程度の頻度で発信できるかはまだ未確定ですが、時間が許す限り「たまリバー50キロ」の活動報告をしていきたいと思います。

 

本気でサイクリングを楽しんでいる方には邪道に見えるかもしれませんが、僕は僕なりのスタイルでやっていきますので、応援よろしくお願いします。

 

最後に

 

この記事を公開した本日(2019年1月28日)、多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」を往復4時間ほど走ってきました。

 

その様子も記事として公開しますので、見てもらえたら嬉しく思います。

 

このブログを通じて日々の活動報告を続けていけるよう、自転車生活を楽しんでいこうと思います。

 

f:id:ai1974:20190128200741j:image

 

多摩川サイクリングロード「たまリバー50キロ」から見える富士山。

 

これは福生市ですが、見る場所によって様々な表情を見せてくれるので、「たまリバー50キロ」を楽しく走行することが出来ます。

 

富士山っていつ見てもいいもんですね👍